春が待ち遠しい今日この頃。

 

暖かくなったら、玄関とお手洗いのDIYをしようかな~とか、花壇を仕立て直したいな~とか、色々思うのですがまだ寒くて動き出せずにいます。

 

 

それでも今朝はラナンキュラスの花が咲き始めたよ!と、相棒さんが写真を送ってくれました。(実際は無言で写真だけ送られてくる爆  笑あせる

 

私に切り花をプレゼントするための(笑)、相棒さんの仕事場の花壇ですよ。

 

image

 

植物たちはもう春を感じているようなので、私たちも暖かい春を感じられるようになるまでもう少し!かなニコニコ

 

・・・今年は三寒四温の寒と温の差が激しすぎて・・・ねあせる

 

 

 

その点ソーイングは暖かい部屋で出来るので、春物の部屋着ワンピースを縫い始めました。

 

 

裁断を終えて、ウキウキと縫い始めたのは良かったけど、

前身頃の切り替えの縫い目が波打っている汗

 

叩けば何とかなるかな?と何故か思って叩いてみたら、余計に目立ったような滝汗

 

image

 

これでも昨日は「まぁいいか」と思っていたのですが、

今朝見たら・・・やっぱりこれはやり直そうかな。

 

後ろ身頃のダーツも少々波打ってるし・・・こっちもやり直しか笑い泣き

 

image

 

しかしやり直すにしても、波打つ「原因」がわかっていないと・・・。

せっかくほどいても、同じやり方をしたら同じ結果になると思われる。

 

 

なので、原因と方法を検索してみました。

良い時代よね飛び出すハート

 

 

これは縫い縮み(パッカリング)というらしい。

詳しくはこちら↓

 

 

パッカリングが起きる原因も教えてくれたのがうれしい。

 

ということで、面倒だけどほどいてやり直してみます。

上手く出来ますようにお願い

 

 

 

 

デコパージュ教室のお申込み・お問合せはLINE公式からピンクハート

友だち追加

 
お教室詳細はこちら↓