ウールのワンピースが出来上がりました。

 

「やせて見える服を作ろう」という本から。

珍しい?パターンのワンピースです。

 

 

 
 

袖山にダーツが入っているの↓初めて作りました。

(微妙にズレてるあせる

 

 
二の腕がムチっとしないので良いですね。
 
 
 
ここが↓いちばんのキモ?

身頃の脇のところです。

 

 
画像左側が前身頃。

 

 

 

ウエストよりほんの少し上あたりからフレアーが広がるので、お腹の出っ張りを拾わず。

そして、いかにもお腹をカバーしてます、ではないところが優秀♪

 

 
 
 
しかし!
 
 
全体で見ると襟ぐりが空きすぎで汗

 

image

 

ファスナー開きが無いので頭が通る大きさは必要なのだけど、いくら何でもここまでいらん爆  笑あせる

 

本でモデルさんが着ている写真を見たときから「空きすぎ」と思っていたのでパターンを引くときに他の本のパターンを移植しようと思っていたのに・・・裁断終わってから「あっ滝汗」って気づきました。後の祭りです。

 

 

 

背中もブカブカ、肩幅とヒップも少し大きいのでここ↓をつまむ形で修正してみようかな~?

・・・しかしバストはこれ以上縮められないのだ。

 

 
失敗するかもしれないけど、どうせこのままでは着られないのでやってみようか。
 
 
 
服作りはまったくコスパを考えていなくて(安い服にしろ高い服にしろ、コスパを考えるなら買ったほうが断然良いからね)、ひたすら作ることが楽しみなのですが、ほどいて直すのは面倒だなーと感じちゃう。
 
リメイクならそれはそれで楽しいんだけど、本見て作ってそのままで着られないって「なんなんだよーもやもや」って思っちゃうわ。

 

 

・・・とはいえこの本が悪いと言っているのではなく、私の体型が悪いんだわね(笑)。

バストサイズで選んだら他がゆるいってだけなので。

 

それが証拠に、先日たまたま他の人が同じパターンで作ったワンピースの着画をブログに載せておられるのを、本当にたまたまでびっくりしたけど発見しました。

 

ふつうに着ておられて、「本当にやせて見える~」と喜んでおられましたよ。

 

 

 

 

デコパージュ教室のお申込み・お問合せはLINE公式からピンクハート

友だち追加

 
お教室詳細はこちら↓