ギャザートップスが出来ました。

 

image

 

年末に名古屋の布伝説さんで購入したウール混のストレッチ生地。

 

ストレッチは布が伸びるから難しそうと思って敬遠していたのですが、

お店の人が「これは縫いやすいよ。切りっぱなしOKで手間いらずだし。」とおっしゃっていたので、レジロンの糸とともに買いました。

 

切ったところがクルンと丸まってしまうような生地なのですが、洗濯しても(裁断の前におしゃれ着洗い&ドライコースで一度洗濯しています)、一本たりとも糸が出ず、

縫うときも不思議と伸びたりよれたりが気にならず。

縫いやすかったので綺麗に縫えました。

 

 

そして、肌触りもとってもいいの照れ

 

これの色違いとか買っておけばよかったな。

ていうか何ていう名前の生地なんだろう?

ウール混ストレッチ???

 

 

 

何を作るか計画していなかったのですが、薄地で落ち感があり、ギャザーを寄せるのに適しているかも?と思いギャザートップスを。

 

今回は布とパターンがうまくマッチしたと思います。

 

 

 

パターンはこちらから↓

 

 

 

 

首周りと袖口がゴムなのですが、

襟布と袖布は別で断ってくっつけてあって、上下2段に分けたうち下の段だけにゴムが通っています(わかる?あせる)。

 

image

 

なので上段が控えめなフリルのようになるのが可愛くてお気に入り。

 

また、袖付けはギャザーではなくタックになっていてボリュームが出すぎない、よく考えられたパターンだと思いました。

 

 

 

ちなみに袖丈を7cm伸ばすアレンジをしました。

それでも8分袖ぐらい。

 

チュニック丈で作ったら長すぎた?ので、前中心を幅20cm長さ8センチ折り返して縫いつけています。

 

 

 

明日お出かけの予定があるので、早速着て行こうかな乙女のトキメキ

 

 

 

デコパージュ教室のお申込み・お問合せはLINE公式からピンクハート

友だち追加

 
お教室詳細はこちら↓