高校1年生の時のクラス目標が


「よく学び、マナー守って、

よく遊び、自分のアタマで考えろ」


というものでした。

当時はそんなに深く考えずに漠然と理解したつもりでいましたが、今になってその重さが何となく分かってきました。


 高校時代の3年間と社会人になってからの半年間で多くの体験をして色々な人と出会いましたが、これまで会った優秀な人って自分で考えて行動出来ている人が多いです。

(これが基礎力なのかもしれませんが)

しかもそういう人って結構独自の考えを持ってたり色んな体験してる方が多い傾向にあるので関わっててめちゃくちゃ面白いんですよね😁


最近藤井聡太三冠の書籍を読ませて頂いたんですけど、同い年で凄い考え方してるなって心から思います。

上記の方々口を揃えて

「自分の頭で考えるように」って言う人が多いんですよね。


 僕は小学生の時から母子家庭育ちで年齢的にも状況的にも3人兄弟の真ん中でしたが家庭内のNo.2として家事に携わったりする一方で、将来的に自分が出来ることについても考えてたりしました。


高校出たら大学進学出来ないから就職しかないよ。


小さい頃から言われていて、小学五年生の時点で

「社会に出た時に礼儀は大事だからそれを身につけるために剣道やってみよう。」って自分なりに考えたり、

「英語苦手で大学進学しないと言えどこのままじゃダメだよね」って考えて自分で考えた勉強法を駆使して英検3級1次2回落ちから英検2級1次一発合格に大逆転したり、

就職するにあたって会社の情報を徹底的に漁りまくってその年は偶然パンフレットを作っていなかったのも再開して新制度が始まったこととか基本的に職員にしか知られていない内部情報を掴んだことでサーチ力を高く評価されたりしました。


突然ですけど、

僕は慶應通信に進むことにしました。


かつて僕は関西の某有名私大を目標に勉強していくとブログに綴りましたが費用面やコロナ関係、その他実現が難しい要素が多く断念しました。

その後通信制大学の存在を知り、慶應通信を知りました。当初は卒業難易度が高いことにビビって避けてましたが、ちょっとした好奇心で調べてみるとどの通信制大学よりも面白かったんだなこれが✨

「ここの学びを終えたらかつて出会った人みたいに色んな知識を持った面白い人になれる気がする。」

そう思いました。


 今自分は東京で(レベルは高くないですが)誰もが聞いたことある会社に就職しています。

高卒で就職っていう制限もあって心からなりたかった仕事ではなかったのですが給料も福利厚生も良いです。

しかしながら会社の態勢も会社のレベルもあってかつてのように面白い人に出会えた試しがない。

うちの会社の常識は社会の非常識って揶揄される。

自分で考える奴が厄介者扱いされる。


まだ1つの支部の末端の人間ではありますが、正直長期的にこの会社にいることが不安になってきました。


僕は慶應通信で


    

①学問から物事の考え方(論理的思考力)、理解の仕方を身につける。

②普通課程入学を通して一般教養科目から抜かりなく慶應で学ぶこと。

③大卒の資格(学士)を取って自分がかつて諦めていた職を目指すか、

今の会社に残るか。

これからの人生を決断するための力を身につけたいと考えています。

現在19歳。本当になりたかった自分を目指して。

そして今自分がいる場所が正しいのかを確認するために。


自分の頭で考える。

独立自尊😤