11月中旬、例年であればこの時期に入学説明会の案内が出るところですね。
私は慶應通信出願に向けて英検準1級の取得を目指しています。
理由は
- 高校時代の成績評価では慶應通信に 入学できないだろうという懸念から
- 英米文学について深く学ぶための力を備えておきたいから
- 高校教師になる上で後々国語か英語のどちらでも選択できるようにするため
- 仮にこのまま現在の職場に留まることを決めた際に、本社の国際業務に携われるようにするため
- 暇つぶし
特に最初の理由について1番深刻に捉えています。
考えすぎかもしれませんが、高校時代は進路の事情もあって勉強はそれなりにやって資格も取りましたが、学校の成績にさほど興味がなくて手抜きの勉強で定期テストで学年の上位3割にギリギリ入るレベルに留まっていました。
上位と言っても偏差値46程度の高校の私大進学か専門学校、就職向けのレベル低めのクラスでちょっといい成績取ってただけです。
普通に考えればそんな人間が慶應に行けるはずがなく、日東駒専、産近甲龍にも行けないレベルでしょう。
ところが運良く比較的簡単に慶應の学びに触れられる機会を見つけました。
塾生の多くは難関試験を突破し、慶應のブランドを勝ち取ったわけですが、特に難しくもない入試を受けずに慶應の塾生となれる代わりにせめて苦手ながらも高校時代から頑張ってきた英語だけは彼らと同等の力を身につけておこうといった考えです。
8月頃に単語だけある程度覚えた段階で過去問を解いてボロボロだった私ですが、更なる単語学習や長文の精読を通して、やっと準1級の面白さと攻略法が見えてきました。
慶應通信に向けて、これからも日々勉強。