渋渋 文化祭 | ADHDグレー男子高校生(中高一貫校)のあれこれ

ADHDグレー男子高校生(中高一貫校)のあれこれ

ADHDグレーのグレイ君高校1年生を育てているママのブログ。
中学受験を終えて元気に私立男子校に通っている息子は勉強しないで成績低迷中。大学受験に向けて浮上できるのか?
ADHDグレー男子の日々を綴っています。

さて、学校見学の感想 1校目 は、渋谷教育学園渋谷  いわゆる渋渋です。


https://www.shibushibu.jp/ 




こちらの学校はグレイ君が4年生の時に文化祭見学をしました。


共学の進学校のトップ校。大人気な学校のため文化祭見学には招待券が必要となります。




渋渋という名前のとおり、最寄り駅は渋谷。

渋谷駅は広ーいですが、学校は宮下公園交差点のそばになるので、宮益坂方面の出口ですね。

(地下鉄出口だとB1となるようです。)


私はしょっちゅう渋谷で迷子になります…アセアセ

今の渋谷は工事中で特にわからないですえーん




さて、渋渋について校舎を見ると…




※学校のホームページより



ビル ですね。

でも、新しくてきれいな学校でした。



文化祭では、それぞれのクラス毎に催しを行うだけでなく、夏休みの宿題の展示などもされていました。





とりあえず、中学入学直後の中1の夏休みの宿題を見て回りました。宿題は『英語数学理科社会』だったようです。


英語は自作の絵本の作成

中1の夏休みに絵本とはいえ英語の物語を作成しなくてはいけないなんて…

レベルが高すぎますびっくり



数学は多面体の作成(レポートつき)

各々多面体の形が違ったので、自分達で考えて作っているようです。レポートには展開図も記載されていました。



理科はそれぞれがテーマを決めて調べたレポート



社会は地図の作成





なかなかハードな宿題ですねガーン





そして、クラスの催しへ。


さすが女子もいる共学校。

男子校と比べるとうんと華やかです。

出し物の展示(というか、飾り付け)も男子校よりもきれいでクオリティーが高いです。というか、丁寧に作られています。


クラスでは男女共に接客(?)していましたが、見ていると女子の方がしっかりとしていて、強そうでした。


これは、偏差値の差でしょうか?

それとも最近の社会は女性の方が強いからでしょうか?

女子がぐいぐい引っ張って、男子がついていっている感じでした。

が、クラスによっては男子が引っ張っていたところもありました。


男女共に明るく感じの良い子達でしたラブ

敬語もしっかりと使えています。

その辺の敬語の話せない社会人よりもうんと正しい日本語を話していました。


クラスには帰国子女の子もいるため、英語で会話している生徒もいましたびっくり

もちろんペラペラです!



渋渋の文化祭はロッカー投票(だったかしら?)というのがあって、素敵だと思ったクラスの投票をしているようです。

(←ロッカーは廊下に設置されていて、そこに模造紙が貼られて飾り付けがされていました。)






高校生のあるクラスでは、自分たちで遊園地によくある『ティーカップ』を設計して、木造の人力ティーカップがありました。

(たしか、ティーカップだったはず…違ったらごめんなさい)

高校生で設計してつくるなんて凄い!

と思った覚えがあります。




文化祭見学は土曜日の午後に行きましたが、ずっと混んでいました。

渋渋の生徒たちも積極的に文化祭を楽しんでいて、とても活気のある素敵な学校でしたおねがい




肝心な学校の印象ですが…



皆元気で活発な子が多そう

しっかりしている子が多そう



です。

注)あくまで個人的な感想です





余談ですが…


この学校は行く途中(宮益坂下の角)に美味しいパン屋さんがありますおねがい

1階で購入して2階で食べられるようになっています。

(もちろんテイクアウト可)


https://s.tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13209052/ 



朝8時から開いているので、入試の時に学校で待つスペースがなかった場合は、こういう所で時間を潰すのも良いですねニコニコ




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村




雛と愉快な家族たちのmy Pick