先日の外来以降、また色々と考えて違和感を感じています。

結論からいうと主治医とか病院を早く変わる事が先決なので、
そうするんですが、それにしても違和感を感じる事。。


先日ちらっと書いた、
治療は順調である。と言われたにも関わらず、腎機能で複数数値が正常値ではなく薬を追加される。
という流れがあり、今回の再燃の治療を遡って考えてみました。

一昨年転院したばかりの時、すでに腎炎の再燃のような予兆はあったけれど、
半年ほど様子見とされて、薬の変更や増減もなく、
転院から半年後の再燃。
再燃時は発病当時とは違い、SLEの免疫学的数値に異常はなくて、もっぱら腎機能だけ。

SLEでは王道の治療法、エンドキサンを点滴で投与したけれど、
腎炎は治まるどころか、さらに悪化。
(この辺の細かい事はまた別途書きます)
別の免疫抑制剤を飲み始めた後位から、やっと腎炎は落ち着き始めて、
この前やっと尿タンパクはほぼ0になったけど、他の腎機能の数値は相変わらず。

免疫抑制剤が原因なのか
他の何かの薬の副作用なのか
それともただ単に病気のせいなのか

病気をなかなか薬で抑えきれていない事も仕方ないし、
薬自体にも副作用とかあるのも仕方ないんだけれど、
本当に今の私にはこの治療が最善だったんだろうか?
と思ってしまいます。


これ、
例えば私のように、色々疑って自分で調べたり考えたりしないような人だったら、
例え最善でない治療でも、よくわからず薬を飲み続けてしまったりしている人いるんではないだろうか?
とか考えてしまいます。


あーおそろしい!!



にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへにほんブログ村 病気ブログ 膠原病へにほんブログ村 病気ブログ 医事評論へにほんブログ村 病気ブログへブログランキング・にほんブログ村へ