私は2回の長期入院と3回の短期入院をしました。

今の世の中はとても便利になったので、入院する時は病室にありとあらゆるものを持ち込んでいます!4年前と去年の入院を比較しても、だいぶ便利になったなーって思います♪

日用品ももちろんですが、パソコン、タブレット、スマホ、ゲームなどなどありとあらゆる物を持ち込んでます( ´艸`)

朝晩はネットして、日中は他の患者さんとお喋りしてという事がほとんどです♪


2回目の入院は真夏だったのですが、
ある時私の向かいのベッドの患者さんがびっくりするものをもってきました!

暑かったからだと思うんですが、
扇風機を通り越して、強力なサーキュレーターをどこからか入手してきたのです(笑)
その方にしては、扇風機扱いだったようですが、
どう見ても、一般家庭ですら持て余す強風(笑)

その方はわりとご年配の方で、携帯をいじったりする事はほとんどなくよく絵を書いていたのですが、自分の作品やその他病院からもらった書類などをよくサーキュレーターの風で吹き飛ばしてました(笑)
私はどちらかというとそれが可笑しくて、観察する程度で、その時は6人部屋に私とその人しかいなかったですし、私は自分に風が当たらなければ特に気にしませんでした。

。。がやはり、どう見ても目についてしまいますよね、
ある時看護師さんに注意されていました(;^_^A

あまり空調設備がよくないところなので、暑いのは確かでしたし、おもしろシーンが見れなくなってしまうと思うと少し残念でした。。

でも、確かにサーキュレーターは行き過ぎかもしれませんが、
パソコンとかがんがん持ち込んでいる人沢山いて、それは注意されず、
切実に暑さ対策をしたかっただけなのに注意されたのはちょっと可哀想でした。。

それから、その方はちっこい手にもつ扇風機?みたいので暑さをしのいでましたが、
あれ、あんまり効果ないですよね?!



似たような話で、
ちょっと天然のおばあちゃんがいました。

入院初体験らしく、色々珍事をおこしていました。
遠方から入院にいらしたらしく、宅急便で入院の荷物を送ったそうなのですが、
中に薬を入れてしまって3日間飲んでないんです(ステロイドも)
という仰天発言からはじまりました!

その方は消灯後、電気(個人のベッドについてるやつ)をつけたらいけないと思って、なかなか寝付けなくても、何もせず看護師さんの巡回の時、寝たふりをしている事があるそうなんですが、
何故か寝たふりしてるって看護師さんに言っちゃうんですよ(笑)
それ言ったら寝たふりにならないのでは?!
と思いながら、笑いを堪えていました。

でもその夜寝れないのも、
昼間、めちゃくちゃ分厚い本を読もうとし、広げるもすぐに爆睡!
そこから3~4時間寝てしまっているからではなかろうか?!
と思ってました(^_^;)
確かにやる事ないと寝てしまう時もありますけどね、、

この方はとても愉快な方だったので、また今度珍事を書きます。


私が出会った人だけかもしれませんが、
病人ってとてもキャラクターの濃い人が多くて、しかもなかなか普段の生活では
出会えない世界の人とかも居たりして、
この、濃ゆい方々との出会いが一番楽しくてしかたありません(-^□^-)





にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへにほんブログ村 病気ブログ 膠原病へにほんブログ村 病気ブログ 医事評論へにほんブログ村 病気ブログへブログランキング・にほんブログ村へ