最近しっくりこない事。

年齢もあり、私のまわりは出産ラッシュ!!
何度か出産ラッシュを通りすぎてきたけれど、
今が一番産まれまくっている!!

そこで最近感じる違和感。。

子供がいる事、子供が出来る事が幸せの前提として接してくるという事。

もちろん、幸せの形は人それぞれだし、欲しくても授からない方もいると思います。
でも、だからといって子供を作りにくい=可哀想と思って接してこられる事に私は違和感を感じてしまう事があります。

たまたま、かわいい犬が居て、その犬がどうしても欲しかった時期があるのです。
本当にただその犬が可愛かっただけ。

でもなぜか、ただ可愛い犬が居て、飼いたいという話をしていただけなのに、
子供が産めないから変わりに犬を飼うという解釈に変わって聞いてた人がいました(゚_゚i)

その人がただ過大解釈しただけかもしれませんが、
そういう捉えられ方してしまうと、おちおち雑談も出来んですよ。。

もちろん色々な選択肢があるので、子供が産めないと完全NGの烙印を押されたら、
また考えが変わるかもしれませんが、
今のところ、そんな事思ってないんだけどなーと思ってしまいました。


今の私には、
子供より、仕事を手放さざるをえなくなった事の方がおおきいです。。

それって病気の有無じゃなくて、人それぞれの価値観ですよねー。。





にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへにほんブログ村 病気ブログ 膠原病へにほんブログ村 病気ブログ 医事評論へにほんブログ村 病気ブログへブログランキング・にほんブログ村へ