昨年の入院以降、くじけた大きな要因は
薬の副作用によるものです。

治療の為の薬は以前から飲んでいましたが、
2回目の入院で薬の種類も量も膨大になりました。
それまで、あまりなかった副作用も
今回は沢山出ているのです。

=============================

●ムーンフェイス

代表的なステロイドの副作用で
前回もありましたが、今回は異常です。
太ったというより、明らかに異様な膨らみ方をしてます。
あまり気にしてなかったんですが、
会う人がみんなびっくりしてるみたいです。

何となく空気で伝わるのですが、
自分から説明するのも変なので、
言わない事が多いですが、
言わないとみんな浮腫んでるのかと思って、
えらく心配されます。

直接聞いてくれれば、説明するんですが、
聞くに聞けない人が多いみたく、
そんな重たい事なのかな?
と変に構えてしまうようになりました。


●食欲増進と体重増加

最近になり、食欲は落ち着いたものの、
ひたすら我慢しても、どんどん体重が増えていきます。
Drや周りの人は、
「ちょっと痩せたら?」
とか簡単に言うけど、

食事もセーブして
運動しようと思って毎日ウォーキングと半身浴をしても、
全く痩せず、そればかりか、体重増加は止まりません。

前回は、特に気をつけなくても、
入院中落ちた筋肉が戻ったくらいで
激太りはしなかったのに、
なんで今回はぶくぶく太っていくのか
よくわかりません。。

全身均等に太るならいいけれど、
ステロイドの副作用である
顔と上半身だけ太り、見た目もイビツです。。

そして、見えないところですが、
お腹、胸、肩、脇腹など、異様な身切れ。

この前、温泉に行った時、
浴場にいたおばあちゃんが、私の切り刻まれたような
身切れをみて
「ひ~~!!」
と驚いてました(笑)


●思った以上に動けない

一番多いのは、手足がつる事。
最近は頻度が減りましたが、ちょっと何かすると、
すぐにつってしまい、しばらく悶えます。

最近は少し動けるかな?と思い
ウォーキングをしてますが、
数日やると具合が悪くなります。


=============================


Drに報告すると、
薬の副作用という事で話は終わります。

薬が減れば、落ち着くようですが、
薬が減ってもなかなか落ち着かず、
それが要因となり、
少しくじけ気味です。

世の中にはもっと辛い治療や副作用と
戦っている方もいるので
贅沢な悩みかもしれません

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへにほんブログ村 病気ブログ 膠原病へにほんブログ村 病気ブログ 医事評論へにほんブログ村 病気ブログへブログランキング・にほんブログ村へ