今日やったことは


国語 3時間46分 


英語 6時間35分


日本史 19分


計10時間40分


久々に10時間越えた気がします……質、量共に大体は良かったと思います


本日は政経の2016年の国語を解いたのでここに少し書こうと思います


(以下はスルーしても構いません。明日で平日は終わりですが、あと少し頑張りましょう!)  





正答率


大問1 7/18(延長込みで8)


大問2  6/8   (記述込み。今回は減点はあれど、ほぼ書けてました)


大問3  8/9


回答は駿台の青本を参考にしています。


内容と少しズレますが、解説より引用


これほど読解困難な問題文の入試問題はめったにお目にかかれない。少なくとも早稲田政治経済学部入試史上、最も難解な問題文であった。この問題文に入試会場で対峙してしまった受験生には同情を禁じ得ない。


と、古文の問題文がかなり難しかったです……(¦3[▓▓]


まだ2回しか政治経済学部の過去問には触れてませんが、大学で共通するような設問もあれば、学部の特色が出るような設問もあるように感じたので最後はまた実際に受ける学部の過去問を一度解いたものでも使うべきかなと思いました。


大問2と1の古文の問題文があまり上手く理解出来なかったですが、結局解けなくても

古文でいえば、確かに見たこともないような語があり、本文自体も分かりにくかったけれど、解釈は傍線部の基本レベルの語等をしっかり気をつけば正解に辿り着けた。また、現代文も直前の文や接続だけでもどうにかなるような部分でした。

あくまで結果論かもしれませんが、内容がそこまで理解できなくても直前の部分や本文を急いで読んで読み落としを無くす、基本語句、文法を即答出来るようになるだけでも今回のミスの大半は無くせたのかなと思います……


お疲れ様でした