ステラ5回目の命日 | シェルティーステラとミコアとレイナのブログ

シェルティーステラとミコアとレイナのブログ

長女ステラは2013年3月に次女ミコアは2015年12月に虹の橋へ
現在は2016年に迎えた三女レイナのブログです

3月18日はステラの命日

今年で5回目です

 

今日不思議なことがありました

午後キッチンで洗い物をしていた時突然涙が溢れてきました

 

命日だから何度もステラのことを想うのは自然なことなわけで

でもこの時どうしようもなく突然溢れてきた涙は何なのだろう・・・

ふと時計を見ると午後4時過ぎ

もしかしたら・・・

 

ステラが虹の橋へと旅立ったその時間でした

 

ステラは病院で亡くなったので

あとから先生に時間を教えていただいたのです

それをブログに書き記していました

 

いつもお散歩していた公園での写真

これが最後のお散歩になりました

この年の梅の花はもう散りかけていました

 

 

同じ梅の木の前です

枝を剪定されて短くなっていますね

同じ時期に撮ったのですが今年はちょうど見頃でした

 

この梅の花を見るとステラの最期を想い出して辛い時期もあったけれど

でも今は写真を撮りながら

レイナの側にステラも居るようなそんな気持ちになれました

 

 

でもね

今でも切なくなる瞬間があります

それはテレビから流れる音楽を聞く度に・・・

 

朝のワイドショーのテーマ曲

 

ステラが居た頃の勤務は朝が早かったので

ワイドショーが始まる前に家を出ていました

だからテーマ曲を聞くことはなかったんです

 

でもステラが亡くなった翌日は仕事に行けませんでした

 

朝時計代わりに付けているテレビ

いつもは観ることのなかったワイドショー

そのテーマ曲が流れて・・・

 

おそらくその時の悲しさとその音楽が結びついて

心の深い所に刻まれてしまったからなのでしょうか

 

今は出勤時間が遅くなったので毎日そのテーマ曲を耳にするので

その度に悲しく切なく何とも言えない気持ちになるのです

これもペットロスの一つになるのでしょうか?

 

 

今はレイナが居るけれど

でもやっぱり私の中での一番はステラなんです

それはこれからも変わらないと思います

 

 

梅の花の頃に河津桜も咲いていました

まだ若い木です

 

 

レイナとお散歩しながら

河津桜の木の数を数えたら5本ありました

みんなまだ若い木ばかりです

 

 

植物や野鳥など自然のことには全く疎くて

鳥さんの種類が分かりませんアセアセ

 

 

ステラは笑顔をあまり見せてくれなかったけれど

レイナはよく口を開けるので笑顔も多いです爆笑

 

犬とたくさん接しているご自身の実体験から

犬の行動をとてもよく理解されている方のメルマガを読んでいます

 

犬は一瞬一瞬を生きている

その一瞬に幸せを感じている

そして飼い主が喜ぶことが大好き

だから犬と過ごす一瞬一瞬を大切にする事

 

私はどちらかというと犬飼い失格な方なわけで

だからレイナにはそこそこのことしか出来ないけれど

 

仕事から帰ってすぐに行く夜のお散歩

毎日眠くなりながらもレイナと遊ぶ時間

どれも大切な一瞬一瞬

 

目の前にいるレイナとの毎日を大切に過ごすこと

それが全て

それが後悔しない犬との暮らし方なんだと

 

ステラの命日の今日学びました