ちょっと経ってしまったのだけれど
やっぱりちゃんとしようかなって。。。

2020年3月29日
「#エアCorundum」ということで
前回はそれっぽく
エアなブログを書いてみたのだけれど(笑)

改めて今回の企画に関してのブログを書こうと思うも、なかなか手が回らなかった…
申し訳ない。色々と色々だったもので。


いやはや


開催直後のツイキャスでもお話しさせてもらったんだけど
「ありがとう」って言葉ばかりが出てきました。

公式公認とはいえ、自分発の「企画進行」という名の思い付きとワガママに付き合ってもらったも同然で
それでも「楽しかった」「ありがとう」って言ってくれるみんなの声が本当にありがたかった。
むしろこっちが「ありがとう」だった!!

いっぱいタグつけて投稿してくれたり、企画垢のヘッダー作ってくれたり
メンバーも盛り上げてくれたから、自力だけじゃ無理だったなってくらいに企画垢がフォローされた。

最初「ご飯の写真貼ってタグ付けてつぶやこう。」くらいに思っていたけど
そうじゃなくて、みんなでやる企画にしたことが本当に良かったなって思えた。


企画内の解説(笑)

今回は「ぽく」を重視して
透明なグラスに氷を入れ、そして黒いストローも買いましたよアイスティー♪
Corundumで飲むアイスティーはいつも美味しいんだけど、自分でうまく作れないからこれは既製品。
ありがとうカルディ!!

実はこの撮影…
めっちゃ生活感😅💦💦💦

黒い布をテーブルクロスのように敷いてその端を持って壁にしました。
こうすることで、昼間の明るい部屋でもCorundum店内のように薄暗い写真になり、より「ぽく」できるという……
なってるよね?wwwwwwwwwwww

そんな感じで

普通にとうらぶやりながら食ってたわwwwwwwwwwwww

ハヤシもCorundum感をだそうと白いお皿を選んだのだけれど
普段このお皿だと浅いからハヤシとかカレーとか絶対食べないんだけど
試しに盛ってみたら意外いけたという(笑)

ありがとう!ヤマザキ春のパン祭り🌸🍞←

ちなみにこちらのハヤシライスも手作りでございます。
「いつか」と、思っていたことの1つなんだけど
市販のルーを使わないでハヤシライスを作ってみたいって思ってた。
一応家にルーはあったんだけど、今回こういう機会だしと思って挑戦してみました。
(実は鍋底が黒焦げになったっていうのはここだけの話…)

ポテサラも本家に近づかせようと
ジャガイモとニンジンで味付けもシンプルにっ
カレーパウダー混ぜてみようかと冒険心にかられたけど、ここは踏みとどまったずぇ!!

ほんでCorundumといえばプレート!


クリームで固定してるの、らいらいに褒められました(笑)

キャラメルプリンは、食器棚の肥やしになってたココットが役に立ちました!
しかし盛り方である…(´-公-`)

今回の一件で「みんな牛乳飲もうぜ!」みたいな取組?もあったから
コチラを参考にパックで作りました


ちょいっとココットに流し入れて固めるって手もあったよね(´・ω・`)

あと、無印のチーズケーキと~
アイスボックスクッキー久々に作ったけど、うまくいった♪
そしてギモーヴゥ💕
コチラもカルディです(最近回し者に成りつつあるw)
量と値段と見て一旦止めたんだけど(笑)
プリンとクッキーとケーキとあと何か違う系統のものが欲しいなって思って
色合い的にもフランボワーズでピンクでカワイイし
結局、財布の紐を緩めたのでした……
ギモーヴおいちいよぉ(ノ)´ω`(ヽ)💗💗💗

いやぁ、何をどうやって配置するかっていうのを考えるの大変だった。それとな~く乗せられれば良いのかなって思えて実は難しい(´・ω・`)
本当はチョコペンで「#エアCorundum」って書きたかったんだけど、お店に茶色いチョコペンがなくてね…
代わりにピンクのチョコペンは買ってたんだけど、文字を書くスペースを確保するのと
確保したスペースにうまく書ける自信がなかったのでした…チャンチャン。
キッチンメンバーありがとうだよぉ~

そして、ここで誤算(´;ω;`)
無印でチーズケーキとフルーツケーキを買ってたんだけど
プレートはフルーツケーキにするんだったなぁと
(しかも後日、フルーツケーキを無断で父に食われた💢)

でん!

スフレチーズケーキである。
こちらを後から買ったわけで…
あーはい。買ったんですよ。こんなん作れるわけないじゃないwwwwwwwwwwww

ちなみに「ベリーソース」と言い放っていたのは
ジャムを水でとかしただけのものです。

そんななんちゃってソースと生クリームを美味しくいただいて
ケーキの配置替えをした上で
ミカミカのお誕生日祝い🎂

いやぁ…これね~
実はこういうのだったんだけど

セリア商品
結構音が高くてうるさかったwwwwwwwwwwww
そして、記憶違いしてて
わたしコレ買うに当たって、キャンドル部分が「ふー」したら消える電気のやつだと思い込んでて
「こう言うのあったよね!」というデタラメな記憶でお店行って「あれ?」ってなって
でもコレがほしい!と思ってたから緑色のロウソクを選んで
ロウソクに火をつけたらムービー撮ってTwitterにあげようかと思ってたんだけど
直前でこんなん見付けまして


カバンのポケットに裸で入れっぱなしにしていたから破けてた(笑)


今回の企画を思いついた時のメモ書き。
どういうことができるかな?
どいうことをしたらいいかな?
っていうのを考え出したら止まらなかったし、忘れないようにとバァーっと書き出したもの。
だから字が汚いんだよ!っていいわけ(笑)
これを直前になって発掘して「ハッ」としたわけよ。

「Corundumで動画撮ってSNSにあげるって出来んくないか?」
っていう考えをこの時の自分はちゃんと持ってたんだなって。
普通に店内で動画撮って、それをあげるのはちょっと…な、理由ってわかりきってるわけで
じゃあ、エアだから出来るか?って言ったら
エアだからこそ出来ない理由があるんだよ。

画像でいくら加工、工夫出来ても動画じゃ「ぽく」ならない。
「周りの音」「色んな人の声」
それに本家でバースデー祝うってなったら『ハッピーバースデー』歌うし、店内みんなで手拍子も拍手もするじゃん?
それ1人で出来ますか?って話なんよ。
しかもメンバーがその動画をあげるならまだしもじゃん?
と、言うわけでロウソクの火を点けてお仕舞いにしました🕯️


色んなことを考えたんだけど
全体的に観ても、今回はこの形が「エア」としての開催においては一番良いんだろうなって思える開催だったんじゃないかな?って

ミカミカに公式認定をもらうやり取りの中で
あえて聞かなかったことがあって

それは
「何DAYの予定だったのか?」
「どんなメニューが出る予定だったのか?」

「おうちにいましょうね」な時だからエア開催になったわけだし
それなのに、それらを明らかにすると、みんながおうちで出来ることの範囲が狭まるかなと…

なにも縛りがなければ
「CRといえばハヤシ!材料あるから米炊いたら作れるなぁ♪」
って、出来るし
作らなくてもレトルトのハヤシでも「今回はカレーがあるよ!」とかも出来たわけで
実際に「こんなメニューはない」ってタグつけて笑わせてくれた人もいたし(笑)

それが
「ガトーショコラ?食べたいけどチョコレート買いに行かなきゃだし、お菓子作るの苦手なんだよね…」って、なったら単純に楽しくないじゃん(´・ω・`)

「対象メニューを用意できない人は参加しないでね」って、言ってるも同然だし

コスプレDAYとかモフモフDAYにしたとて
実家暮らしでコスを親に隠してたらできないし
猫耳つけたまま誤って佐川男子迎えるかもじゃん(笑)

「エアだからこその自由がなきゃ、エアとしても楽しくないじゃん?」って思いましてね。

あと個人的に、単純にそこは踏みいっちゃイケないきがしたから


その甲斐あって
「みんなでCorundum開催」
出来たんじゃないかな?


まだまだ事態が今後どうなるのかわからない。
「来月は!」って言ったものの…な「来月」が今だからね。。。

4月開催がどうなるかはまだ公式からは出てないけど…

その時は…うん。


みんなホント、今すぐじゃなくても元気で会おうね!!


ありがとうございました!!!!





本当はすんごい寂しい…(´;ω;`)