夜遅いのですが、週末ブログ書けなかったので。
最近考えてることについて少し考えをまとめたいなと思ったので
文にしてみようと思いました。

まとまりがないと思います・・・

********

「忙しいですね。」

この言葉を言われることが最近ショックです。


4月からわたしも3年生になりました。
今の時期は専攻演習という名の実験があり
月曜日から金曜日。14時半からは毎日実験です。

化学系や生物系の実験です。
実験をしたことがある方はわかると思うのですが
失敗をするとやり直し。
予想外の数値が出るとあたふたする。
など、思った通りにいかないことが多々あります。

終了時間が未定です。

そのため、学校が終わったあとにある
サークルの活動や集まりに行けないことが多くなってきました。


「実験があるのでいけません><。」と報告をするとき
大抵、「忙しいですもんね…」と言われます。


しかし、実験がある午後は予定が埋まっているのですが
午前中は空いていることが多いです。
好きな漫画を読んだりもします。ブログだって書いてる!


自分自身忙しいとは思いません。



「忙しい、忙しい」という人は
何が大切かわかっていない人。

ということを聞いたことがあります。
忙しいが口癖の人に限って大したことをしていないなー
と思ったことが…(笑)

その言葉を聞いてから、忙しいは言わないようにしよう!
と意識して、いまでは忙しいと思わなくなりました。


わたしは忙しいとは思わない。

しかし、周りの人から「忙しい」と言われる。

わたしは忙しい人なのでしょうか。


「忙しい」と感じる程度は人によって違うかもしれないけれど
10人中8人に言われると
「あ、わたしは本当は忙しいのか?」と思います。


「忙しいと思うべからずー!」と思って
忙しいという感覚が失われたのか?!

すごく不安です。


わたしが本当に忙しいのならば、何が大切なのかがわかっていない
あほちんなのでしょうか???


自分の中では
同情の「忙しいですね~」かもしれないという説もあります。

それは自分が「自分大変ですアピール」をしているからかも…


「オレ、寝てないっすわ~」地獄のミサワ的な人や
「あー、企画書と会議で忙しいわ~」などいう意識高い(笑)学生
(2ch大好きなのです、言い方悪くてすみません><。)

周り見てそれらになっていないか不安…
無意識が一番ガチだからなー。



まとめると。
自分のことを「忙しい」ということの価値、意味
相手のことを「忙しい」というときの心情。

わかりません><。

こういうことは友達に聞けないので、自問自答しかありません。
書き出したのに整理もできていない><。


わたしは本当に忙しいのか?
忙しいですねって言って欲しいみたいになってるのか?

客観的にみた自分を教えてもらえたらいいですね。
どちらにせよ改善しなければいけません。