バイト先のお客様とお話しする機会がありました。
そのかたは、20代後半の男性
(男性は年齢がわかりづらいのであいまいですが…)

東京にある私立の4年制大学をでて
島根の会社ではたらいてるとのこと

そのかたは、大学の授業料を一切払わずに
4年間通うことができたと言っていました

その大学は
「期末試験の成績1位の人の次期授業料を無償にする」
というシステムがあるようです。

つまり、その男性は常に成績が1位だったということ。

∑('Д';ノ)ノ<ふえええええ!!!

わたしは素直にすごいと思いました

わたしは、高校時代。そして最近まで
「大学は遊ぶところ」と思っていました
たぶん大多数の人が同じように思ってるのでは!?と思います

しかし、その男性は
「社会に出たら勉強したくても出来ない。
 大学では授業料免除になるためいつも勉強していたが
 いまでももっと、勉強したいと思う」
このように言っていました。


もちろん、わたしも勉強したくて大学に入りました。
でも、遊ぶところと思っているというのも事実

わたしも、もっと勉強したいと思うけれど
なかなか進みません。

遊びに誘われたり、面倒だったり、だるかったり。
「明日でいいかー」が何日も続き…
結局、テスト前にバタバタ勉強><。


その男性とわたし。何が違うのか
勉強したいという気持ちは変わらない。
なんで、わたしはこんななのか…。


考えた結果、「目標の有無」
という結論に至りました。

その方は「テストで1位になる」
という、とても具体的な目標を掲げていました

しかし、わたしは「勉強したい」

おーなんと抽象的。頑張れないはずだ。


なので、わたしは目標を立てました。
「有機化学のテキストを1月22日までに終わらす」

この、具体的な目標をたて期限を付けることで
やる気が起きます!
これを達成したら、また次の目標。

********

素敵な出会いでした。
とてもいいことを学びました!

頑張りたいと思うけれど、なぜか頑張れない。
そんなことには、具体的な目標を立てる
そして、その目標に期限をつける。


簡単なことだけど、忘れがち。

素敵なことを知ることができました!
出会いに感謝。
そして、わたしの気づきに感謝。
(当たり前と思う方もいらっしゃるとは思うけど
 結構真剣に考えました(笑))


というわけで。

わたしも大学生活、充実させるぞー!!!