ブログの名前の「島根散策!」とは

結構ずれてしまうのですが・・・


普段、何も考えていないあたしが

ここ最近、軽い頭をフル回転させて

いろいろ考えています。


たいしたことないんだけど、

これを読み返した自分に

残しておきたい!と感じたので。



先週の放送で、「キャラを立たせたい」と言いました

でも実際、キャラなんて創るものじゃないし

もともとの自分らしさを表せばいいのではと。


自分らしさを考えると

・ポジティブで明るくて社交的。

・思ったことをすぐに言う。

・考えるより先に行動する。


良いか悪いかは置いといて、これが挙がりました


今までのあたしなら、ここで納得してしまいます

「こんな自分なんだ。」と


でも、SEIJIさんのブログを読ませてもらって

一つの言葉にすごく突っ掛かっていて・・・


「他人にウソはついても、自分にはけっしてウソはつかない」


あたしは他人にウソはつかないけれど

まあ、つくときもあるけれど

自分には、ウソついてばかりだったと感じました。


この考えが正しいと言っているわけではないのですが

いままで自分自身考えてきたことより 

これのほうが正しいと感じました


「自分のことが好きだ」

「自分はポジティブなんだ」


理想の自分というものがあって

その理想に近づくために言い聞かせていました


だけど最近は本当の自分を知ってほしいと

思うようになっていました


本当はすごく周りに敏感で

周りの目ばっかり気にしていて

それを外に出さないように

ずっと笑っていたり、鈍感なフリしたり

下を向かずに胸はって上向いて


でも、自分にウソついていいことなんかない。

「自分を大切にしよう。」「自分を守ろう。」

と、思うことで自分にウソついて

逆効果ではないか


「最近落ち込んでいる」と

サラッと言っているちょこし先輩が

うらやましく感じたのは

自分自信どこかで

間違っていると感じていたからだろう


あたしは同い年の人より冷めていて

周りの人は幼いなって感じていました


友達には話せないから

自己解決していました。


だから、こんなふうに

考えるようにならなかったし

自分が正しいと思っていたから

こんな風になってしまったのだと思います。



本当に性格悪いなと思うのですが

これを機会にもっと素直にいきたいです。


「ステキな人になりたい」


これは、あたしが高校2年生の時に

掲げた今現在の目標です。


その時期は、入院していて

まあ、いろいろあって

あたしにとっての「人生の大きな転機」なのですが


今回考えていることは

それに並ぶくらいの転機だと感じています。


こんなに自分のことを

考えるようになったのは

SEIJIさんを始め、放送サークルの

先輩方のお話を聞けたからです



ステキな人になるためにも

自分にウソはつかないようにしよう。


そう、おもいました。



長々と、書いてしまいましたが

これを読んで何か感じてもらえる人がいたら

うれしいと思います。


あれ?読んでる人いるのかなー?


読み返したあたしも

自分のこと考えてみてください。