こんにちは、石井千尋です照れ


立春の今日は誕生日でした。
旦那さんとランチしたり、買い物したり、家でごはんをつくってもらったりして過ごしたりと幸せな1日でした❤️


子どもの時は立春の意味も知らず
「どうせなら節分に産まれたいな~」とか考えてました(笑)


でも、ある人の話を知ってガラッと変わりました。


その人とは





 竹田和平さんです

竹田製菓の会長である和平さんは2月4日生まれ。

自分と同じ2月4日の誕生日の子どもの出生届を送ると純金メダルをプレゼントしていたそうです。

うまれつき運がいいと思える人は必ず大活躍してその人のまわり、社会、日本、世界にとってすごく喜ばれることになる。
 
残念ながら私は純金メダルはもっていませんがこのエピソードに感動して、
「こんなすごい考えの人と同じ2月4日に産まれてきてよかった照れ
そう、思えるようになりました。


紹介した本は1番弟子の方がかかれているのですが5つの実話をストーリーで、いろんな角度から和平さんを紹介しています。


私は5つめのエピソードが1番好きですおねがい



すごい人、という目線で見るんじゃなくて

和平さんのいいところで自分が実践できることはなんだろう??


という目線で読むとすごく勉強になると思うのでぜひ読んでみてくださいチュー