国からの給付金が頂ける事になりましたね

最初は世帯主に振り込まれるって事でしたが
DV被害者は特例の措置が出来るそうで
ここでも色々な方が情報を出してくれてます

私自身も別居はしたけど住民票は移してないので
このままだと夫の口座に入るんですよね

役場市役所に届けを出せば良いらしい

ただ私は警察やDV被害者の支援センター等に相談した事もなく、そういう証明書のような物を頂いた事がありません

なので相談してもダメだろうな

夫に連絡したくないけど
10万円は大きいな悶々としてました

急に昨日ひらめきました
ダメ元で聞いてみよう
聞いてダメなら諦めよう

10万円は諦めませんよ

市役所に電話をしサラッと話をすると
担当の課にまわり女性職員に説明し
直接市役所に来てお話しできませんかと言われ
市役所に

個室に案内され2人の女性職員と
今までの経緯を話し
もちろん私や夫の個人情報も伝え

無事申請書は私の所に届くように手続きして頂けました
いつ来るんでしょうねと
市役所の人も言ってたくらいなので未定のようです

女性職員は私の話を
運転免許証とらせてもらえなかった事や
言われた事、やられた事色々と話をしましたが
えー!や、それは酷いですね
と同調してくださり、話をしやすい雰囲気でした

身分証明書に運転免許証を提示すると
えっ免許とったんですか
家を出てからとったんですか?仕事しながらとったんですか
ビックリされましたが
凄いですね、頑張りましたねと褒められ

やっぱり褒められるとこの年でも
嬉しいもんですね

ちょっと気分よくしてました

何だか久しぶりに戻った感覚
自分で動けば何かが動く
誰かがしてくれるんじゃなくて
自分でした

別居をして、離れて暮らせてる
ある意味達成している部分もあり
ゴールではありませんが

ちょっと私自身が平和ボケしてました