すっかりご無沙汰してます
いつの間にか1月ももう終わりますね

子供達と過ごした家を出て2年たちました

時々過去のこの日はこんな事がありましたよって
画像が表示されますね

今朝きてました2年前の昨日の画像が

新しいカーテンをかけ
衣装ケースを買いクローゼットに積んで
最初は衣装ケースって3個だけだったんだな

やった事なかった組み立て家具を組み立て
工具って使い慣れてなくてなかなか大変でした

ラグマットを敷いてその上でゴローンと寝転んで
あーこれからここで暮らしてくんだな
って思いながらも
心の隅っこではあの空間から飛び出したって事がウソみたい

自分でも行動できた事が信じられない


2年前の私
希望に満ちてます
自由で楽しいよ、ラクチンだよって言ってる
こんな私でも、家を出て新しい職場に行くまでの
約1週間1人でいる時間
何とも表現の出来ない、言いようのない不安があったのも事実
です

仕事が始まったら覚えるのに必死で
慣れてきたら責任が一気に増えて必死で働いてるうちに
そっちの不安は消えてました


ただ、私の15年20年後ってどんな生活してるんだろ?
それを考えたら不安はあります

子供も自立してる(心配は尽きないけど)
賃貸なので引っ越そうと思えば何処でも行ける
仕事は・・・きっと何とかなる

考えればとても身軽なんですよね

親の事もありますが、関り方が難しいタイプです


去年1年で子供達それぞれの環境が変わり
私の所に来る事、泊まる事もめっきり減ってます

女子会しよう!ヨガ行ってみない?
「うん、行く行く」って直ぐに返事ができる

前はね一旦家に持ち帰って
夫のご機嫌伺いながら、また怒られるかな
怒鳴られるかなって緊張しながら聞いていた
イヤミを言われながら行ってたんですよね
帰ってきてからもイヤミを言われる
今考えれば変な話ですよ
でも。それが変な事って気がつかない私も変な人でした
(でした)過去形ですよ


休日に帰る時間を気にしないでドライブやお出かけできる
思い立って温泉行こうって行ける


あの家にいた頃、私だけが休日の日は
前の日、当日の朝、夫が仕事から帰ってきてから
何処に行ったの?何時に行ったの?何時に帰ってきたの?
何時も聞かれるので、私が嫌な顔すると
どうして、そんな顔をする!夫婦なんだから聞くのは当たり前だ!って怒鳴られる

本当に窮屈でした

休日の朝
今日は何しよう、何処に行こうって考えてると
しばりがなくて、全部自分で決めていいんだ
自由だな、本当にこんなんで良いのかな?
いいんだよ!!って自分で乗りツッコミしてます

言いようのない不安はあったけど
自分の部屋を見回して
この2年間、生活できてます頑張ったな
自画自賛です


今、職場の環境が少しずつ良い方向になってるので
今年は時間をもう少し上手に使いたいですね