先日
今年高校入学した姪がお祝いのお礼を持ってきてくれました
引っ越しをして始めて家に来てくれたんです

ここによく登場する妹には子供がいないので
あまり登場しない
もう1人の妹が生んだこの子が私にとっては
たった1人の姪です


家と妹家族には、わだかまりがありました
事の発端は妹が原因なのですが
その後のあちらのお舅さんの対応でゴチャゴチャになり
近くに住んでたのに疎遠になってました
夫もご立腹でしたが、この時は私も理解はできませんでした

その後姪っこは生まれたのです
わだかまりはありまたしたが姪っこには関係のない事
節目にはお祝いをしたりしましたが
会ったのは本当に数える程
近くに住んでる従兄弟なのに、子供達ともそれ程会う事もなかった

運動会も行って応援したかったけど
夫は「そんなの行かなくていい!」
私1人で行くのも、もちろんダメでした

こんなに近くに住んでる叔母なのに私は何をしていたんだろ
夫の言うことなんか聞くんじゃなかった
この子の成長を見たかった

でも動かなかったのは私
夫1人のせいじゃないって思ってたんだけど

夫の姉夫婦の子供、夫の姪もいるんです
ちょっと離れた所に住んでたので
こちらもなかなか会えません


夫の姪が結婚をして
結婚記念の写真を送ってくれました
ウェディングドレスとタキシード姿の2人
白黒モノトーンのお洒落なステキな写真でした

後日
この写真を大きくして額を買ってきて飾ってました
夫が全部1人でやってたのです
パソコンで簡単に出来る事だけど

ずいぶん自分の姪と私の姪に対する格差があるな

やっぱり、もっともっと
姪の成長を見に行けばよかった


姪には「◯◯、もし家出したら家においで、いつでも家に来て良いんだからね」って言えた事が嬉しい
ラインも教えて貰ったし
きっと急に行き来が増える事はないかもしれないけど
叔母ちゃんは◯◯の事忘れてないよって
伝わっててくれれば嬉しいです