平成最後、なにする?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



平成31年

昭和63年に結婚したので
去年で30年たちました

何も気が付かず

機嫌が悪くなる夫にビクビクして
私がもっと上手に手際良く家のことができれぱ
夫は怒鳴らないんじゃないか
私がもっと頑張らなきゃ

お前は料理も掃除もまともにできない
どんな家で育ったんだ

子供が夫の思い通りにならない時は
お前がちゃんと躾しないからだ

お前が悪いお前がつかえないヤツだから

私が体調が悪いと言うと
俺だってと、具合悪いアピール
そして私は怒鳴られる

不条理な事を言われても
言い返すとそれ以上に怒鳴られ
子供達にまで火の粉がまわる

私が余計な事を言わなければ丸く納まる

もちろん良い事も楽しい事もありました

でもね
やっぱり我慢忍耐の30年でした

でも普通じゃない、おかしい、変なんだ
やっぱり家は普通じゃないんだって
気が付いちゃって

1歩前に出したら
もう片方も出る
そしてまた1歩

最初の1歩を踏み出したら周りが動き出し
現在に至ります

昭和は親の支配
平成は夫からの支配

平成の最後に
これからは誰からも支配されたくない
自分の人生を人生の足で自分で決めたい

今はアラフィフのひとり暮らし
子供達には迷惑をかけてしまったけれど

あのまま一緒にいて年をとってから
子供達が帰ってくる度に夫の愚痴を聞かされるよりは
良いのじゃないかって思ってます

私の母親が正にそのタイプ
話をするのも苦痛になってきます



10連休なんて無縁の職場だけど
全て自分の為に使える時間
のはずなんだけど仕事でクタクタになってるので
帰ってきたらボーっとしちゃってます

これからどんな人生になるのかわからないけど
後悔はしたくない
自分らしくいられる今が幸せです