すっかりご無沙汰してます
いつも読み逃げばかりの日でした

その間にも次の元号は「令和」にきまりましたね

何となく根拠もなく
平成の内に離婚できるんじゃないかって思ってたけど
そうではなさそうです

離れてるから
そのストレスもなくなり
去年のような、仕事の激務や親戚関係でのドタバタもなく
運転免許もとれたので
今年になってからは自分を大事にしなきゃなって
休日の度に何かと用事はあるけど
映画を観たり(レディーディを目がけてね)好きなアーティストのライブ映像をみたり、体のメンテナンスに行ったりしてます

その割にはブログ書いてませんね キョロキョロ

そうこうしてる間に4月ですね
今月は上の子が産まれた月です
予定日が4月の初旬でした
出産が早まれば3月に産まれるかも、そんな予定日でした

予定日を聞いた夫は
もし3月末に生まれたら4月生まれにしてもらう

!?
!?
!?
!?

3月生まれは可哀想だと
早生まれで他の子よりも体は小さいし色んな事が出来なくて
可哀想

男の子だとわかってからは尚更やる気でした


私達の親世代ならよく聞く話だけど
今平成の時代にできるの?
私は「そんな事できないんじゃない?」と言うと
『いや、出来る、先生にお願いすればできるんだ』
自信満々で出来るの一点張り

早生まれなら、またゴタゴタ揉めるのかな
嫌だなって思ったけど
こればっかりは!どうにも出来ないですよね

その空気を読んだのか
子供は4月に入り何も問題ない日に無事生まれました
本当にホッとしましたよ


後日談

成人した長男にこの事を話すと
誕生日を変えるって、運命を変えてしまうかも知れない事
勝手に変えられなくて良かったって

夫も私の母と同じですね『かわいそう』って
子供の小さい時は4月と3月生まれでは確かに差はでるのかも
知れないけども、それも含めての子供の人生

先回りして困らないようにって思っても
いずれは手を離さなきゃならない
ずっと先回りできる訳じゃないのにね

そんな先回りを考えるのなら
向かい合って話を聞く事の方が子供のためになるのに

それが出来る人なら、こうはならないね