母の話です

父の初盆だった去年のこと
夫が私の実家に1人でお参りに行ったそうです

そこで夫は
「どうして私が家を出て行ったか分からない」やら
色々と話をしたみたいです、涙ぐみながら

そしてこの時母は夫に
私がもう会話が出来なくなった父に
「夫とはもう無理かもしれない」って話したことを
言ってしまったんです

私もこの事を母に話してしまったのは油断してました
自分の母親だからって話してしまった判断ミスです
普通の親じゃなかったのに

夫が子供達に
ばあちゃん(私の母の事)が言ってたと話をしたので
私の耳に入ってきました

自分の親なのに娘が不利になるような事を言った母に
腹立たしやら、情けないやら
普通の親じゃなかったの分かってたはずなのに

母から電話がきたときに聞いてみました
本当に言ったの?って

母はひと言
「覚えてない」ある意味母らしい言葉です

そしてその後
「なんかさ、話してたら可哀想になって」

そっか、夫が可哀想なんだ

親姉妹の前で怒鳴られてた私や子供達よりも
目の前で涙ぐみながら話してる婿の方が可哀想なんだ

母親の前でも「こいつはロクな物食えるような物作らない」って怒鳴られてたんだけどね

もしも私の娘が同じような扱い受けてたらって考えたら
娘の味方になります



母は以前
庭に野良猫が来てエサをあげていました

私達は面倒みれなくなるんだから
むやみにエサはあげない方がいいんじゃないの?って言っても

「だって可哀想でしょ」

その後もあげ続けてたら段々増えていきました
当たり前ですね

子猫もいて動きを見てたら可愛らしい
私も生き物は好きですよ

猫が増えて庭を荒らすようになってくると
今度は石を投げるようになりました
庭を荒らすようになった猫が煩わしくなったようです

私が注意すると「当たらないようにしてるよ」

そうじゃないでしょ、だから言ったんだよ
こうなるのは考えたら分かるでしょう

無責任です
可哀想ってエサをあげるなら
ちゃんと面倒みなさいよ
それも出来ないのに、その時の感情で

しかも無責任な可哀想

そう、そんな母親です