大晦日ですね

とうとう今年が終わります 


平成最後の年末、今年を振り返ろう!


みんなの回答を見る
あなたも質問に答える



今年は家族で暮らした家を出ました

ただ、その後がとてつもなく

仕事もそれ以外でも忙しくて

ずっと何年もこの家に住んでるような感覚があります



今年は支配からの卒業した年ですね

夫からの支配だけじゃないです


母は私を自分が思うように育って欲しい

自分の娘を誇りに思うというのではなくて

自分が周りから自分の娘を褒められて

良い気分になりたい!凄いねと言われたい


自分の考えと違う方向に行こうとすると

阻止しようとしてました


結局は母の思い通りにはなりませんでしたけどね


高校を卒業して就職先は 

パワハラ、労働基準法は通用しない

暴力が蔓延してたような

立場の弱い若い私たちは標的になりやすい

そんな所でした



そこを退職してから

次の職場も、トップはパワハラ


そこで働いてるうちに夫と出会い結婚


親から離れたくて夫と結婚したけど

結局は母から夫の支配に変わっただけ


私はずっと誰かの支配下にいました


自分に自信がなくて

誰かの指示を待ってる


今やっと全ての支配から卒業した気分

まだ完全ではないけどね



去年までの大晦日は

朝から出汁をとったり

買い物に行ったり

食事の準備やらで

本当に大忙しの日でした


初めての1人で過ごす大晦日

寂しいのか、寂しくないのか

よくわからないけど


明日から仕事なので

今日1日大晦日っぽく

ちょっと掃除をしたり


スーパーは混んでるけど

今晩の食料調達に買い物に行ってこよう


モラ族と同じ空間にいなくちゃならない

苦痛ですよね

どこかで息抜きできますように

少しでも心穏やかに過ごせますように



皆さんも良いお年をお迎え下さいね