人から良く見られたい
人から称賛を浴びたい

モラ族はこのタイプが多いですね

数十年前に家を建てた時
庭のスペースもある土地でした

どんな庭にするか
もう夫の頭の中では完成しているようでした

私は広い芝生に花壇を少し

夫は色のついた砂利をひいて平石を置く
ブロックで囲った広めの花壇
芝生は1部分だけ

子供達が遊べるように芝生をもっと広くしてほしいと
言ってみましたが

芝生を広く?どうせ、お前は庭の手入れなんてしないだろ
何もしない奴に限って、そういう事を言う
手入れする人間の身になって考えろ!

はいはい、そんな事言われたらね
それ以上の事は言いません

業者には頼まずに殆ど自分で作ってました
手伝おうとすると、邪魔だと言われるので手伝いません

でも手伝わないと
こんなに大変なのに、お前は手伝おうと思わないのか
俺1人に作業をさせやがって

どっちにしても怒鳴ってました
それなら手伝わない方がいいやって

作業してるとご近所さんが見にきます
「自分でやってるのかい、凄いね」と言ってくれますね
もちろん、本人はご満悦

出来上がってきた庭を見て
『見てみろ凄いべ、そのうち雑誌の取材とかきたりしてな』

雑誌の取材ね
私は人様に褒め称えられる庭よりも
子供達が裸足で遊べる庭の方がいいんだけどね

庭ができても
石の上を歩くな、色のついた砂利を蹴飛ばすな
色んな事言ってたな、庭も夫のものでした