先日デパートのパウダールームに行くと
目につく所にこんなのが置いてありました



DVに関する冊子ですね

中はこんな事が書いてあります




以前から
こういう印刷物って良く目にしてました

でも当時の私には、まったく響きません

あーこんな人もいるんだよね
暴力をふるう男、本当に酷い男だな
DVするヤツ

奥さんツライだろうな、大変だろうな

今ならはっきりわかります
私だよ、まるっきり自分の事だよ

暴力の事が目に入って
精神的DVの部分は入ってこなかった

でも暴力もあったのに
私は違うって思ってたんだろな

自分はDV被害者って自覚したくなかったんだろうな

今でも、本当はDV受けてるのに
こういうのを読んでも
私には関係ないなって思ってる人が
沢山いるんだろうな


気が付いてほしい
でも
気が付いたらきっと苦しむかな
自分がDV被害者だって


でも心の縛りが解けるよ
どうして夫は直ぐに怒鳴るんだろ
私がちゃんとしなきゃ
もっと気を使わなきゃって悩んでるはず

あなたが悪くて、夫が怒鳴ってる訳じゃない

あなたは悪くない
あなたは一生懸命、どうにか上手く
家庭がまわるように努力してたよ

あなたは
ご主人からの口撃で
心がズタボロになってるよ
もう自分の幸せ考えよ

残念だけど
あなたのご主人は
ちゃんと会話ができない人なのです
人の心に寄り添うって出来ない人なのです
自分が無い人なのです
だからいつも言ってる事がバラバラで
振り回されるのです

気が付いてほしい


でもこういう印刷物って男性のエリアにも
あるのかな?

モラハラをする女性、この世には沢山いますよ
(私の母のように)
傷ついてるご主人も沢山いるはず

男性にも気が付いてほしい