家を出てから半年過ぎました

まだ伝えてない人に
そろそろ言ってもいいかな、っていうか
言わなきゃならない人には言わないと!

先日子供達と実家にお参りに行くと
義弟も来てくれてました

私達が帰る時に
「私さ家を出たから」と報告

「えっなんで?」と驚いてました
まぁ、驚くよね
サラッと話をし、私達は帰ってきました

その後
義弟は妹に
驚いた、ビックリしたけど
何となく雰囲気が変わったなって
思ったそうです

?????

自分ではわかりません



昨日急に時間ができたので
友人に会いました

友人も夫婦関係で悩んでます
なので会うと話は尽きないのです

話の途中で急に友人は
「○○○は雰囲気変わったよ」と

   え?????

説明するのは難しいけど変わったそうです
それも、家を出てから


そして思い出した事が

私は家を出たと同時に職場も変えました
初めてお会いするスタッフばかりでした
誰も私の事は知りません

1ヶ月もしない頃の話
運転免許を持ってない事話すと

「四駆のおっきい車乗りまわしてそう
  意外だ」と言われました

  えっ??

私は今まで1度も
そんなタイプに見られた事はない

私が1番驚いたのです

これを昨日友人に話すと
「そう!それ!その雰囲気!」

だそうです

確かに、今までは
スタッフと仲良くなると
夜ご飯食べに行こうや、夜のお誘いが増えます
それでなくても
夜出かけるのに良い顔しない
忘年会に出るのでさえ
夫の顔色みてお伺いをする位なので
それ以外で夜出掛けるのって憂鬱

私自身は出かけるのは好きです
人と会うのも好きです
ただ夫に聞くと
イヤミを言われ続けるのが苦痛でした

それを気にしなくても良い
解放された気持ちになってたのは確かです

友人いわく
今の私が本当の私なんだそうです

うん、そうかも