まだ結婚する前のはなしです

当時夫は自分も部屋を借りていたけど、殆ど私の部屋から仕事に行ってました
ある日の朝、いつも通りに仕事に行こうと車のエンジンをかけたけど
ウンともスンともいわない

何度もかけてたけど全然かからない
時間が差し迫ってきて遅刻になりそうな時間になり

私に『俺の職場の電話番号は?』と聞いてきました

当時はもちろん携帯なんてありません
自分で控えてないとわかりませんね

私は必要性がなかったので知りません

「わからない」と答えると

チッと舌打ちをしながら『つかえねえな』と一言

まさかそんな事言われると思ってなかったのでビックリしました
でも言い返す事は出来なかった
もうこの頃から自分の思い通りにならないと怒鳴られてたから
もうすでに支配されてたんだな

夫は自分の事は全て私が知ってるとでも思ってたんですね
そおいう事は自分で管理するのもでしょう
母親ならそれもできるけど、私はお母さんじゃないんですよ
でも!それが通じないのがモラハラ夫ですね


ましてや自分も知らないくせに
悪い事は全て私のせいです

こんな事がここでは書き切れない程あるのに
今更償うって・・・
何をどう償うつもりなんでだろ