今日とある駐車場を歩いてたら

『早く降りれや!』
男性のちょっとカン高い声が聞こえた

あまりにも
その口調、声のトーンが聞き覚えありすぎて

そちらを見ると
子供がワンボックスカーから降りてる所

父親らしき人はまだ運転席にいる

母親と思われる人はドアの外で立って
子供が車から降りてる所を見てる

運転席の父親(と思われる)の
不機嫌そうな顔

母親は無表情

その後
子供3人とその父親母親
5人で店の中に入って行った

ついジッと見てしまったけど

さっきと同じ不機嫌そうな父親と
無表情の母親

家の子供達が小さかった時
同じ光景あったな
それも、しょっちゅう

夫が怒鳴った時は
やっぱり私は無表情だった

私もこんな風に見られてたんだな

モヤモヤする


その場に夫もいました
夫も、その父親の声気がついたみたいです

私に一言
『さっき早く降りれやって言ってたな
なんか、ケンカしてたね』






フンッ!つい鼻で笑ってしまった
「あれはケンカじゃないでしょ!」
私の言葉には何も反応はなし


心の中では

バカかっ!
あれはケンカじゃないでしょ
奥さんは一言も言葉
発してない
無表情だったんだよ


そっか
夫のなかでは
一方的に怒鳴ってても
ケンカって言うんだ!


ケンカってさ
お互いに意見の出しあいだよ
その時は感情的でも
後でちゃんと意見のすり合わせができるんじゃないかな

って
これは普通の人にしか通じないんだよね

モラハラDV人間の
脳は普通じゃないんだった


やっぱり軽いな、薄いな


後半ついつい
酷い言葉を書いてしまいました

この時の心の中
包み隠さず書きました