おはようございます

家の時計が止まってしまいました

この時計振り子があって
時間になったらボンボン鳴る
家ではボンボン時計と言ってました

今月に入ってすぐに時間が遅れるようになり
電池交換したけど動かない

実はこの柱時計
私達の結婚祝いに頂いたんです

居間の壁にかけてあったので
我が家のだいたいの事は見ていた
子供達は物心ついた時には
当たり前にボンボンと鳴らしてたました

もちろん私達が夫に怒鳴られてる
モラハラされてるのもずっと見てた時計

今月は結婚した月です
30年目に入ります
私の心の中を知ってるかのような
このタイミングで壊れた時計

魂が入ってるような気がする

夫が電池交換してます
昨日時計屋さんに修理できるか
持っていく為に壁から降ろされてました

その時計に
「今までありがとう」と声をかけ
撫でてあげました

時計屋さんでも
古いので部品がもうない

中身を全部取り替えて動かす事はできるけど
ボンボンは鳴らなくなる
と言われ

家に持ち帰りました

今はいつもの場所にかかってます
全然動かないけど

治らないと言われ
ちょっとホッとした自分がいました

夫は新しい時計どんなの買う
どこに掛ける
何度も聞いてくるけど

私の心の中は
「もう新しい時計はいらない」