先日いつも行ってる病院で
待合室で順番待ちをしていると

受付がちょっと騒がしい
みてみると

高齢、おそらく80代のご夫婦がいました
ご主人は長身で小さい歩行器を使って歩いてる
奥さんは小柄で1人で動けるお元気そうな感じ

どうして騒がしいかというと
ご主人が受付している奥さんに
『それは違うとか』どうもゴチャゴチャと
文句を言ってるようでした

しかもご主人の声がテガイ 
耳も遠くなって声は大きいのかも
しれないけど 怒鳴ってるように聞こえます

それにしても、皆に聞こえるよ
奥さんは「はいはい」って流してる感じ

文句を言うなら自分でやればいいじゃん
話し方はモラハラタイプに聞こえました

皮膚科なので
そんなに体調が悪い訳じゃないようです

ついつい奥さんに感情移入しちゃいます
人前で怒鳴られイヤだろうな

きっとこのご主人は1人ではこない
いつも奥さんを連れて
面倒な事は奥さんにやらせてるんだろうな

ついついジィーっと見てました

この奥さんは耐えるしかなかったんだろうな

この年齢になっても
こうやって人前で怒鳴られるんだな

モラハラする人って
なかなか治らないからね


このご夫妻は本当の姿はわかりません
私が短時間見て感じたことなので

ただの私の妄想かもしれません