おはようございます

私の気持ちに寄り添う事はできないけど
私が夫に持つ負の感情には敏感な 人

先週の夜ご飯の時
その日も私は夜7時頃まで仕事でした

ご飯食べながら
疲れたな~ってぼーっとしてました

夫は相変わらず
ずっと話してます

内容は仕事の事
いつもの「つまんない話」
テレビに出てるタレントさんの
「この人年いくつだ」

どっちにしても
興味がない、つまんない

集中力もないから返事も
あ~・うん
気の抜けた返事しか出ません

最初は『どうした機嫌悪いの』と聞いてきた夫

私は「疲れてるだけ」

それでも話は止まらない
段々イライラしてきてるのがわかる

そして何時もの
『一体これからどうしたいんだ!』等々

私も
「ん~~いやぁ~~」気のない返事

ますますイライラしてきてる

面倒くさいな~ トイレへ避難
私の食事は終わってますよ

何か音が聞こえて来たけど
放っておいて

居間に戻ると
テーブルの上のビールの空き缶が
2本しかないね、あとの2本はどこいったのかな?

1本は隣の和室に転がってます
もう1本は見当たりませんね

食事も終わってたので
後片付けします

テーブルにある2本は片付けるけど
1本転がってるのはみえてるけど

しーらない!
私がそれを片付ける必要はないよ
ましてや
もう1本を探すなんてしません

そのままにして寝ました

次の日
空き缶転がってない

自分で片付けたんだね

当たり前だけど


何か言ってくるのかなって思ったけど
何も言ってこなかった


朝、自分のぶん投げたの空き缶
片付けるってどんな気持ちなんだろうな

って思ったけど
普通の人じゃないから

理解はできないな