おはようございます

夏期休暇に息子達も帰ってきてました
帰ってきた息子に夫は
次の日は何か予定があるのか聞いてました

息子は床屋や携帯ショップ等
夫に話してました

さっそく夫は
じゃあ、先に○○行って、次は○○○
それから○○がいいんじゃないか?
この流れがいいと思う 

決して怒ってる訳じゃなく
普通に話してますけど
もう二十歳過ぎた子に何でそんなに
指示するかな
自分で考えて自分で動けばいいのに

全部自分がお膳立てしてあげたいらしいです

車で送ってやるか?まで言ってたけど

息子は
「それはいい、大丈夫」と

とにかく自分で管理したい人
何でも知りたい人

自分が知らない事あると機嫌悪くなる
そしてモラハラがはじまる


そんな大袈裟な事じゃないこと
小さい事でも
子供が何か新しい事に挑戦すると

イライラして
『何勝手な事やってるのよ』

それが失敗した時は
ヒートアップして

『誰がそんな事やれって頼んだ
余計な事するな』

怒鳴られます
もちろん巻き舌で鬼の形相です


何で怒鳴る時って
背中丸くなるんだろ?

本当にチン○ラみたい

新しい事に挑戦した事を褒めるじゃなく
失敗した事を怒鳴り散らす

そんな父親です


そういえば娘がドラマ
「過保護のカホコ」あのドラマ見て
あの親の関わりかたがお父さんみたいって
言ってました

先回りして何でもやってしまう
自分でやりたがると機嫌が悪くなる


子供達が小さい時に私は夫に
「何でも親が決めちゃうと、自分で決めれない大人になる」話した事ありますね

夫は
『それはダメだよな』

これで大丈夫かな?
もう子供達に選ばせる事出来るかな

当時はモラハラなんて知りませんから
きっと大丈夫と思ってたけど

まったく変わりませんでした