こんにちは

実は今日でこのブログ始めて1年たちました

1年前は夫のモラハラに気付き
人生の折り返し地点はきっと過ぎてるだろう
私の人生
この先どうすれば
どうやって生きて行けばいいんだろ

子供も独立した今
このまま我慢、忍耐、で生きてくのは
あまりにも侘しい寂しい

そして楽しくない(これが一番です)


自分が行動をおこせば
何かが動くんじゃないか

背中を押してくれたこともあり
去年の今日から
ここがスタートしました

世の中でモラハラで苦しんでる人の多さ
に驚いたけど
自分だけじゃないんだって安心感もありました

世間のモラハラをする人達の似たような言動

モラハラに苦しんでる人
もう新たな人生を歩んでる人

色んなブログに触れて
共感したり涙したり
頑張れ~と応援したり


モラハラに対してカウンセリングもあるんだ
と知り
その方達のブログを読み

夫はモラハラ夫なんだとつくづく思い知らされましたし
眼から鱗の攻略法も知りました


そんなこんなで、この1年で
私の環境も随分かわりました

実は
今年の私の占い

今年は変化の年なんだそうです
本やネット何ヵ所かの占いで今年は変化の年

今年から人生が動くんだそうです

たしかに
今年の春先の夫からの離婚を受け入れた時から
夫との関係もかわりました

でもまだまだ
変わりたいです

今より来年
来年より再来年

生きやすい
人生楽しいよって言えるよう

まだまだまだまだ
戦わなくちゃならないけど

何も遠慮する事はない

『出て行け』と言われたら
スキップして出て行くよ

『俺が出て行く』と言われたら
受け入れますよ

こんなに簡単にはいかないとは思うけど
嫌な事あると思うけど

自由を勝ち取るよ


そして
私に関わって下さった
皆さんに感謝します

モラハラに関するブログも

読んでいて切なくなったり
幸せな気持ちになるブログも

私の大切なここで
ご縁ができた事に感謝します


ありがとうございますニコニコ
そして
また2年目もよろしくお願いします照れ


世間にモラルハラスメント被害が
どれ程周りの人、家族を傷つけるのか
もっともっと
知ってほしいですね