おはようございます

先週のある日また始まりました
この日は娘が帰ってきてたので
ないだろうって安心してたのに

夕食中でした
夫はお酒もはいってます
 
前日に私がある習い事をしたい
というか
やるから!と報告

この言い方が攻撃的だったと

まずは自分に相談をして了解をもらう
といつものパターンと違う

他にも最近私が平日の休み

自分には何も言わずに
勝手に好きな事をしている

そんな事が重なってきて
爆発したようです

別に私は悪くないんですけどね
悪い事してるなんて思ってません
だから
謝ったりはしません

父の法事の打ち合わせ
家族だけでこじんまりとやる
それでも決めなきゃならない事はある

母、妹と私、娘と夫もいた
実家の茶の間で話し合い

主に私と妹が決めてました

夫を見ると腕組をして目をつぶってる
寝てるのか

声かけたけど目を開けないので
そのままそっとしておきました

それがダメだと
妹と私で勝手に決めて
自分はのけ者だったと

寝てたでしょと言っても
そこはスルー

こういう時は
私が夫に
「お父さん、これどう思う、これでいいかな」って聞かなくちゃならないらしいです

のけ者って・・・
考え方が幼い

でも夫は同じ空間にいましたよ
狭い茶の間にいたんです

聞こえてるでしょう

この他にも話ましたが
いつもと同じ話の内容は
中身がありません

いつもと同じです
私が話をしても
違う的外れな事が返ってくる

後付けでしょって言葉が返ってくる

娘もいたので
そんな所見せたくない

挑発には乗らないように
と押さえようとするけど
人の怒りを誘うような話し方

相変わらず威圧的に上から押さえつけるように
話してます

娘が間に入って

この時の娘は
自分は中立な立場で聞くよ

夫も興奮してくると
また、人の話をさえぎり自分の言いたい事を
機関銃のように話し止まらない

私に話をさせない

だんだん私の怒りがたまって
そして体が震えてくる

とうとう我慢できなくなり
私の右腕が思いっきり床を叩いてました

私の口からは

「いい加減にして、人の話も聞かないで
自分のことばっかり
ちゃんと話をしたかった
聞いてほしかっただけなのに
それをしなかったから
今こんなに事になってるのに
なんでそれがわからないの」

娘いたけど、号泣してました
だけど私の本心
私の心の叫びでした


さすがに夫も黙りました

そして
どうしてそうなったか教えてやろうか
(やろうかって、どこまでも上から)

夫は
「お袋が死んでからだ」と


要するに
母親が亡くなり父親も再婚し
孤独だったと
1人で一生懸命無我夢中で生きてきた
人に後ろ指さされないように

子供達にも一生懸命関わってきた
一生懸命すぎて
子供達にも厳しく、きつくしてしまった

と言うことです
私と娘はもう無言になりました

時間も12時すぎてたので

もう何も言いません

夫はそのあとすぐに寝ました
きっと夫の中では
『自分の言った事が理解されて
私達が反論もできないんだ』と思ったでしょう


二人で大きなため息して
グッタリ

娘は「また人のせいか・・・」

あれは一生懸命とか
厳しいとかのレベルじゃない
自分の気分で怒ってる
八つ当たりだよ

やっぱりね
何度話しても噛み合わない