こんにちは、


今日は、♂️雄と♀️雌の2匹の

子猫が2年から3年の間に35匹に

なってしまった物語りと言いたい

のですが、残念ながら


物語ではなく本当にあったこと

なのです。私もびっくりしました。



私が、前の街に住んでいた時の

事。個人で自費で、

餌はもらえていても餌をくれる

その人に避妊をしてもらえない

家のない外猫に、

TNR活動(捕獲して手術して

元に戻す)をし始めて、3年位

した時の事。



ある日の🌇夕方、いつものように

ウォーキングをしていた


犬を連れた奥さんが、「この先の

遊歩道に、夕方になると物凄い

数の猫が集まってきて凄いの。

いつも、その近くの奥さんが

餌を夕方にあげているのよ」

言っていた。


半信半疑で、次の日その時間に

行ってみたら、あれよあれよと、

猫達が集まってきた。


その奥さんに会いたいのに

なかなか会えずに、何日か過ぎた


今日は絶対に会うぞと決め、

ねばって待っていたら、


小柄な奥さんが、丁寧に

猫ちゃん達に餌をあげだした。


終わるのを待って聞いた


最初に小さな子猫2匹だったのよ

そのうちにこんなに増えて、あの家

のお爺さんが特に猫嫌いでいつも

苦情を言われて困っているのよ

と言っていた。


これはいくらなんでも

私一人ではとても大変


役所に相談した。


次の日、

で役所の人がうちにきて、

役所にも猫の苦情が毎日凄いの

で、お願いします。この市でも

猫の助成金を出すことにします。

どうか、その猫全部貴方が

避妊去勢してください」

そう言われた。


そうなったら、愛護団体のAさんに

協力してもらう他ない。

Aさんは、凄い厳しい女性、

Aさんもお忙しいところ

でも、頭下げて頼むしかなかった。


何しろ捕獲出来ないと、

助けられない。


それから毎日、Aさんと、夕方

1ヶ月位かけてやりました。


何しろ、猫が入ってくれないと


Aさんがイライラ😡⚡しだして

いつも、私は怒られていた。


そこ、ガサガサしない


そこウロウロするな


私のプライドズタズタ


でも、全部やれた時は

本当に嬉しかったです。


それから、その奥さんがお礼と

いってお金を持ってきましたが

お断りしました。


までずっと自費でやってたのに

そこが自分で自分を偉いと誉めて

いたところなのに、(プライド)

そんなのもらったら今までの

私ではなくなるから



でも、野良猫価格-助成金=は

その方が払いました。



それから、いつも苦情を言って

きたお爺さんのお宅に、

色々と説明をして、何とか

分かっていただいた。


まぁ、こんなこともありました。


追加

後で、聞いたのですが、遊歩道の

側は、朝の通勤時間帯に車が

ピュン、ビュン、凄く通る道で

毎朝のように道の隅に車に

跳ねられた猫の死体があった

そうです。実際は35匹より

もっといたかもしれません。



猫ちゃんの繁殖力は凄いです。

不幸な猫ちゃんがこれ以上

増えませんように。見ていて

辛いですよね。



今住んでいる、ここは、猫ちゃんが

皆管理されているので良かったです。

ここ、3年から4年位はそういう

猫ちゃんに会っていないので

良かったです。もう、私の出番は

ないほうがいいです。



ありし日のモコちゃん



四季咲きのバラ
可愛い❤️


ふんわりリボンさくらんぼふんわりリボンさくらんぼふんわりリボンさくらんぼふんわりリボンさくらんぼふんわりリボンさくらんぼふんわりリボン


赤薔薇よき日でありますようにお願い