岐阜県博物館で開催されているポケモン化石博物館へ行ってきました恐竜くん

完全予約制だからか?混雑はほとんどなくゆったり見学することが出来ました。


元ネタになった恐竜や昆虫、他生き物たちとポケモンが並べてあり比較しやすく見やすい展示でした。







常設展も恐竜がたくさんいて、子供たちは喜んでいました。





わくわく体験にも申し込み、化石のレプリカ作りもしてきました。


三葉虫orアンモナイトどちらか選べます。

2人とも三葉虫を選びました。

取り出し後、チラシで作った小さな手提げ袋に入れてくれました。手提げ袋、丈夫で可愛かったです。


ポケふたの展示やベトベターのゴミ箱、デンジムシの充電器がありました。




学習コーナーにあった土器の立体パズルが面白くて何回も遊んでしまいました指差し


物販コーナーでは何も考えずカゴにポイポイ色んなものを入れてお会計3万超え・・レジの方にびっくりされました不安

みんな推しの御三家ぬいぐるみを選んだので限定だからって発掘ピカチュウ3人分買わんで良かったなと反省。でも、物販にいた時山盛りのカゴを見ても夫婦とも何も疑問に思わなかった。


まぁ、Tシャツめっちゃ気に入っていてこの夏休み中ヘビロテ着用(既にくたくた)やし、巾着もハンドタオルも園や学校で使っとるし、バンダナも料理体験行く時とか野外活動時に保冷剤挟んで首に巻いたり活躍したし、キーホルダーもかっこいいし、御三家ぬいぐるみも家の中で連れ回しとるし、無駄ではない!・・はず。


彼らは爆買いが楽しかったらしく、また行きたいとか言ってます泣き笑い