セリアで購入した家計簿📔


中はこんな感じ。

とりあえず記録してはいるものの見直しは全くしていなくて意味あるのか・・(縦計横計すらずっとほったらかしにしていて最近やっと5月分まで計算したw)

しかも私の財布から出した分しか書いていない。


11〜4月の半年分の平均を出してみました。

100円単位切り上げ。

ぽってりフラワー食費・日用品:97,000円

ぽってりフラワー衣料費:19,000円

ぽってりフラワー教育・教養:10,000円

(学用品・書籍・現金集金)※学費・保育料・引き落とし学用品・習い事月謝含まず

ぽってりフラワー娯楽・交際費:28,000円

(レジャー時の利用料外食中食交通費、父母の日・誕生日・各種お供え・お返し・その他プレゼント含む)

ぽってりフラワー医療費:2,000円

ぽってりフラワーその他:66,000円

(積立、子供保険料、ガソリン代、私の通勤交通費・通信費・化粧品・美容院、防災用品等)


お札合計222,000円/月


住宅費・水道光熱費・通信費やらの諸々、私の保険料、ガソリン以外の車維持費は夫が払っているので全く分からず。

たまに買ってきてもらう中食や食品日用品、レジャー費や食事代、夫判断で購入している子供用品等・・その辺もさっぱり分からず。

学費保育料習い事月謝が落ちる口座は別にしてあってボーナスが入ったら数十万入金して貰って〜って感じでやってます。


共働き夫婦・子供3人の5人家族なので妥当な金額なのかも知れないけど私の月の収入を上回っていて不足分はボーナスで補っている現状なのでもう少し出費を抑えてとんとん〜数万プラスまで持っていけたらいいなぁと思ってます。

しかし、どこを抑えたらいいのやら笑い泣き