4/2に桑名市にある大福田寺にて行われた火渡りまつり&新一年生山伏神子稚児行列に参加しました桜

親子ともとてもいい経験になり二男長女も参加したいと思っていますニコニコ


ただ、情報が少なく2回問い合わせしたものの次々に分からないことがでてきて更に問い合わせをする勇気はなくよく分からないまま当日を迎えてしまったので来年以降どなたかの参考になれば、と思い記事にします。


日時:4月2日(今年度より固定)

受付開始:6月頃より大福田寺務所にて申込用紙記入


右矢印3月頃参加お伺いの案内が往復はがきにて届く。

参加不参加の旨返信し、参加の場合は指定日時に衣装の受取り。


案内下差し

情報は↑のみ。

分からない点がたくさんあったので問い合わせたこと当日分かったこと箇条書きにします。


星所要時間星

約3.5時間

11:00〜11:40集合・受付・着付チェック→12:00出発→13:30火渡り開始→14:30火渡り終了・着替え・記念品交換・くじ引き後解散

もち投げの参加は自由とのこと。


星駐車場や帰りの手段など星

駐車場は集合場所は柿安ホール隣の市営駐車場、大福田寺はお寺の駐車場と駅西に臨時駐車場あり。集合場所に子供と保護者1名おろしてもらい車はお寺駐車場にとめる〜もあり。

市営駐車場にとめっぱなしの場合は終了後徒歩orシャトルバス(大福田寺→集合場所)にて車を取りに戻る。

シャトルバスはマイクロバス1台で往復しますと聞いたのでかなり待つかも。うちは送ってもらったので使わなかった。


星持ち物星

【必須】子供の着替え、水分

【あったほうがいいもの】小さめのお菓子やパン・おにぎりなど軽食

子供の水筒は準備して行ったけど当日とても暑くて行列途中にあった自販機でお茶を購入しました。同じ人がたくさんいて自販機に列が出来てました。小さいのでいいから大人も飲み物を持って行った方がいいと思います。

また、昼食時間によってはお腹が空くと思うので小腹満たしにおやつや軽食を持って行くことをおすすめします。

行列が終わったら保護者と離れて火渡り待ち席に移動するので行列中に食べさせた方がいいです。

うちはラムネ、グミ、小袋のお菓子(じゃがりこやビスケット)、薄皮シリーズのパンを持って行きました。


星参加費星

最初の受付時、3月の案内ともに費用についてはふれられず、当日受付にてお気持ちで〜と言われる。

1000円、3000円、5000円が多い印象でした。

10000円もちらほら。金封袋に入れて持参されている人もいましたが裸で出す人がほとんどでした。

金額に応じてひけるくじの回数が変わるそう。ちなみに1000円は2回でした。


星保護者の服装星

指定なし。カジュアル・よそいき・フォーマル混在。

歩くので足元だけは歩きやすい履き物で。


星子供の着付星

衣装受取時に着付け手順書が同封されているのでその通りに着付をする

当日最終チェックをしてもらえるので崩れていても問題なし。

手順書の写真は服の上から着せていたが暑いので肌着の上からでいいかと。

更衣室は準備されています。火渡りが終わった子から順次更衣室へ案内され着替え&衣装の返却。

更衣室内いる係の方に衣装を渡す。


星食事星

集合前に済ませるor当日受付後に食べさせる(受付〜着付最終チェックしてもらったら出発までは自由)or行列途中に食べさせる(信号待ちやペース合わせする為に立ち止まる時間が結構ある)

うちはトイレの心配もあったので10:30頃昼食をとり集合場所へ向かいました。


ひとまず以上です。

また思い付いたら追記します。


https://www.daifukudenji.jp