今年に入ってから本を何冊か借りて読み、その中から良さそうだなと思ったアイテムを春から1年生になる長男に購入しました。


恐竜くんカラーマスノート

正確にバランス良く文字を書く練習ができるノート。

1マスが4色4分割されていて書き始めが分かりやすくなっています。


恐竜くん魔法のザラザラ下敷きA4・B5&鉛筆シャープ1.3

鉛筆シャープは筆圧が弱くてもしっかり書けるので自宅用に良いそう。

下敷きもザラザラ加工により書く時に振動が起こり運筆力が上がるとのこと。


恐竜くんミチムラ式漢字カード&ドラえもんはじめての数え方

ミチムラ式漢字カードはカードに書かれた読み方と書き方を唱えて覚える、書かずに覚えられるのが売りとのこと。

カードで漢字の形を覚えてカラーマスノートでバランス良く書けるようになったらいいな。

はじめての数え方は自分自身もあやしい部分が多々あるので一緒に覚えられたらいいな。


あと、砂時計も購入。

長男二男夫と相談し、朝食10分、身支度10分、昼食20分、夕食30分ととりきめました。

↑のリズムが身に付いたら今度は朝起きる時間を話し合いたいと思います。

早く起きて朝活するも良し、ギリギリまで寝るも良し、で。


とりきめてから5日程経ちましたが朝は、

6:45起床

6:50〜7:00朝食

7:05〜7:15身支度(着替え・歯磨き・洗面)

7:20〜7:30自由時間

7:35排泄&出発

5分ずつ空きがあるのは少々オーバーする二男と長女のお世話の時間や朝食の片付け時間として空けてます。


夜は、

17:50帰宅&手洗い着替え

17:55〜18:30自由時間(二男は夕食作り参戦)

18:30〜19:00夕食

19:05〜19:20デザート

19:25〜20:10お風呂

20:15〜20:30歯磨き鼻吸い等

20:35〜21:00読み聞かせや今日あった良かったことや悪かったことの報告(長女以外全員)

21:00消灯

アラフォー故早起きして〜夜中に〜夕食仕込み〜がどうしても出来なくて(寝落ちするので魂が抜ける)帰宅後夕飯準備をしている為メニューによって時間が前後するのでデザートタイム省いたりお風呂の順番変えたり(二男は入ると長いので最初に入れる)して消灯21時は最低ラインとして守ってます

ほんとはもっと早く寝たいけど子供たちは本を読んでもらうのも話をするのも楽しみにしているので難しい泣き笑い


今まではダラダラ食べが本当に多くてしんどかったんですが砂時計を導入したら意識してくれるようになり効果を実感しています

色んな本にタイマーがいいと書かれていて気になってはいるんですが数ヶ月で壊れたレビューが多すぎて購入を迷っています。


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま


借りてみて手元に残しておきたいなと思って購入した4冊。

陰山先生の本は予約待ちが多くて最初から購入。この本に関しては借りて読むので十分かな




自分自身間違いまくっていたので買って良かったです。


まだ諦められない。



春休み学童用のドリルはこの辺りを検討中。






ミチムラ式漢字学習法