百人一首やったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


うちにある 小倉百人一首です
かなり 古いよね😅😅😅😅😅

私の父親からの貰い物です

百人一首は 高校生の時に 習い
ましたが ほぼ 覚えてない💦💦

百人一首を暗記なんて できないよね〜 国語の先生は無茶ぶりだよ? って感じかな〜🤔🤔🤔🤔

でも まあ 何とか1首だけは
覚えてますね〜👍👍👍👍


秋の田の 刈穂の庵の 苫をあらみ
我が衣手は 露にぬれつつ 

あとは、





この3首も 覚えやすくて 好きです😘😘😘😘😘 

百人一首よりも? 坊主めくり
遊んだ方が 多いかもね❓ 

特に 蝉丸、小野小町、などが 
出てくると テンション⤴︎⤴︎上がり
ますよ〜😍😍😍😍

古いのが よく分かりますよね
仮名遣いが古いからね〜 
詠みにくいですよね〜 そんな
札で 遊んでましたよ〜

身を尽くしてや 恋はたるべき って詠めますかね〜 解読不能でした  まだ小学生の時だからね〜 
遊んでいたのはね〜💦💦💦

では、またね(o・・o)/ですう〜