ふうせんとかクッキーとか | ホーチミン2区『タオディエンJV幼稚園のブログ』

ホーチミン2区『タオディエンJV幼稚園のブログ』

ホーチミンの燦燦と降り注ぐ太陽の下、笑顔がいっぱい、元気がいっぱいのタオディエンJV幼稚園の日々の様子を紹介していきます。
『2024年度園児募集中』気軽にお問合せください。

シンチャオ!

 

今朝は幾分過ごしやすい気温。

日本にもデング熱の脅威が迫っているとの報道。

 

熱帯ホーチミンにお勧めの虫よけスプレーがありますよ。

いつかの機会に紹介しますね。

 

さて、昨日のこと

(遊びで忙しい子ども達)

 

朝は、つばめ、ひばり組が園外保育先の公園でこっそりアイスクリームを

食べるのではないかと疑い・・・

ちょっと分からない確信を持っているかもめ組の子ども達。

バスを手配して貰い、確かめに行きました!

この写真だけ見たらちょっと怖い

 

 

 

次は、この発想を自然や科学実験に活かそう!

 

 

 

午後の自由あそび時間には、風船で遊びたい。

ただここで問題が発生。

 

 

 

風船を膨らますことがとても難しい(これも経験の一つ)。

ちょっと膨らむものの途中で手を離して飛んで行ってしまったり・・・

コツを伝えながら練習していきましたが、コロナ以降難しい問題もあります。

最後は、お家の方にお願いしお持ち帰りとしました。

 

 

 

 

そして、おやつのチョコクッキーで大盛り上がり。

 

 

 

タオディエンJV幼稚園のおやつは全て手作りです。

今日は絞り出しのミッキーとくまちゃん

 

 

 

 

 

大喜びです。

そしてまた事件。数枚の予備(もしもに備えた)クッキーを誰が食べるか・・・

(人数に分けると小さくなりますが、先生達 1㎝角にクッキーを分けられるようになりました)

 

 

 

 

今日の活動を振り返りながら、自分のやりたいこと、気持ちを伝えられていることを

嬉しく思います。

「ずるーい」

(ずるいでは先生は分からないよ)

 

「どうしたいの?」

「どうしたらいい?」

 

『先生は分からないよ』と振り返りに導く機会が少なくなってきたと感じます。

 

でも、我がままには負けません!

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村