4月にオーガニッククリニックの先生に 

オンライン受診をしました。

現状を伝えて   

今後のアドバイスいただきました。    

この先生は本も出版されていて

身体の根本に向き合う事が中心です。 

私達にはない視点で教えてくださる先生です。

私は睡眠やムクナの事について質問しました。


先生はムクナは肯定的で

薬同様副作用あり何より主治医の同意が必要ですが

ムクナを摂取すると

減薬、便秘、睡眠の改善

鬱症状の緩和など挙げられていました。

人それぞれで絶対ではありません。

効果は個人差にばらつきがあります。


その他に

便秘については

食事改善、オリーブオイルの摂取です。


睡眠は私はミラペックスの影響が強く

ミラペックスの減薬を勧められました。


私が常に自転車乗っている🚲と伝えると

自転車非常いい!そうです。


後 他の方もおっしゃってましたがチロシンというアミノ酸をエルドパと摂取するといいそうです。覚醒の力というサプリメントがネットで販売されていて2000円しないぐらいの価格です。


私はムクナに興味あり

ムクナについては

私が一番試したいところでしたが

主治医の理解はあまり得られずといったところで

保留にしています。

主治医は大学病院の先生なので

当然ではありますが…

正直に言えば

私は飲みたくて仕方なかった状況でした。

鬱症状にも改善とか。 



今後わかりませんが

ちょっとこの情報に関しては

もう少し時間かけて

考えようと思います。 

悩んで家族とも話をして

主治医をそのままで通院していくのでと

家族にも言いました。

今の主治医とオーガニッククリニックの先生は

真逆におられるので

いいところを吸収させてもらっています。


最近は

私は外から摂取することばかりに注目してしまって、病気が判明して運動、運動と、増薬しながらもやってきたのに。

ムクナで身体が楽になることは情報が多くて

気になって。

ただ

内からの自分自身のこと、すっぽかしていたような気がします。


そんな中

私の地域の

若年性パーキンソン病共の会に参加してみました。


たまたま日程があい。


参加された中には

たくさんのお話お聞かせいただき

色々な境遇の方おられ

私が落ち込んでいる場合ではないというのが感想でした。

病歴長く

時間がかかるけど

なんとか自分を奮い立たせ家族の事できます、

そのため介護申請し直しても介護認定が変わらないと明るく話される方

同年代の方で発症浅い方は心身が辛く元気がなく

なんとか参加した方

または奥様がパーキンソン病で長く

介護されてるご主人様のお話

その方は子供達も自立して自力で生活してるので

私達夫婦も自立して助けは借りず、

何より介護したいからやってますと、胸を張ってお話されていました。

万が一奥様が1人で出かけるならば

死ぬ気で行きなさい

骨はわしが拾うから

と奥様に伝えていると笑っておられました。


私はまだまだ先に壁が立ちはだかっていて

目の前のことだけですが

ゆっくりのんびり

楽しくコツコツやろうと思い直しています。


とっ散らかって文章がめちゃくちゃですが

実際の当事者

介護者の方々にお会いして 

素直にお話お聞かせ下さり

感謝しています。


病気、仕事、家族の事

ひっきりなしに色々難問ありますが

厳しいけれど

楽しい50代過ごしたい

笑っていきたい。



ブログに立ち寄っていただき

ありがとうございますニヤニヤ