白か黒、それともグレー | 木漏れ日の中を

木漏れ日の中を

ある日突然長男が亡くなりました。
あの日から私は真っ暗なトンネルに入りました。
でも、いつの頃からか優しい光が差し込んでいる事に気がつきました。
私と同じ我が子をなくされた方と繋がりたくてブログをはじめました。
宜しくお願いします。

ご訪問ありがとうございます


腰がいたいと
こちらで嘆いております

いたいのでグチグチいつもすみません
でも聞いてくれると
早く治るような気がして 
(///∇///)


大変ありがたい腰痛克服の
ブログをかかれていらっしゃる
読者様よりアクセスがあり
訪問させて頂いております

また読ませて頂いただけで
なんかこう
緊張した筋肉がほぐれて
くるような気がします

安心感がそうさせるのでしょうね

治ることをとにかく
祈って
日々意識して過ごしています

でも・・・
なかなかすっきりしません

( ̄▽ ̄)

それでも
歯のほうは
だいぶ落ち着いてきました

腰はまだまだ時間がかかりそうです
m(__)m


病は気から・・・

と言いますが
体のどこが不調でも
楽しむことが難しくなりますね

また、気持ちが落ちているとき
やっぱり筋肉も固くなる
表情だってちがってくる



そうすると
うまく歯車が
回らなくなります


一度リズムが狂うと
整えるのって
本当に大変 (  ̄▽ ̄)

そして
もしもそんな時に
問題が起きたとしたら


白黒はっきりさせないと
気がすまない傾向があると
どんなに疲れていても
物事をはっきりさせないと
気分が悪い

だからがんばる

でもできない

なにも解決しない

もっとひどくなる

(  ̄▽ ̄)

だけど
白か黒のどちらかひとつ!
ではなく
グレーもありだね!って思えたら
ほんのわずかですが
楽になることがわかりました

何十年生きていても
単純なことを理解するのって
難しい

グレーでも立派な一色として
存在している
グレーの選択は
立派な選択なのだ!

そうおもえるように
1センチでもなったら
こっちのもの



わずかでも
そうおもえるようになってきた
ことが重要なんです

1センチでもできたら
あとはそこから
時間がかかっても
ひろげてゆける

とは言っても
グレーは黒に近いから
やっぱり
どこかで拒否反応が起こってしまう


グレーなことを選択するのが
好きではないのに
しなくちゃならんとき


私は楽しく遊んだり
カラオケでもいい
とにかく
発散します


素敵な音楽を聞きに行ったり
その時々で
方法は変わりますが・・・



それでも身動き出来ない
予測できなかったことが起きて
発散することもできないような
事態が起こったら

まずは
暗闇に突き落とされた
気分になりますね

そして
問題が起こると
大抵は白か黒の選択を
迫られることの方が多い

場合によりけりですが
グレーは選択外になる
ことがほとんどでした


そして
白か黒のどちらかを
となった場合
非常に苦しみます

堂々巡りになって
あらまた同じ場所に
もどってしまった!

なんてことも( ̄▽ ̄)ゞ

一人で考えていると
ろくなことがない


私最近
ある方に会いたくなり
一番しんどいときに
会いにいきました

相談しにいったわけではありません
他に用事もあったので
このタイミングで
行くことにしました



その方は
いつもニコニコして
話をします


結構ナーバスな話も
笑いながら
穏やかに話します

とってもしんどいとき
なんだかそのニコニコの
笑顔がみたくなったのです

だから
用事にかこつけて
会いにいきました

その方は私のことを
あまりよく知りません

でもその方の話は私の中に
スーッと染みてくるように
優しく響いてきます


人は自分が体験していないことは
わからないものです
だから
想像で話したことと
実際に体験したことでは
計り知れない違いが出て
心に響かないことのほうが多い
のかもしれません


リスクもともないますし

私は
想像で常識的な言葉を
かけられるより

そんなときだからこそ
一緒に笑いたい

そんな
笑う
時間を
共に過ごしてくれる存在が
大切なんだとわかってきました


辛いときに
笑うことって
回復するのに
必要なことだと
感じました

でも今回はダメージがつよすぎて
なかなか笑えませんが
それでも変わらない生活は
できています


友人達が
ささえてくれた事や
読者様のブログを読ませて
頂いて勇気をもらったり

確実に回復にむかっていると
信じています
腰の痛みも歯の痛みも
タイミング良くきたのも
心と体が繋がっている
証拠ですよね

(^_^)

不調の時は特に
心に響くことがあると
その人にとって
私は大切な人なんだと
感じるから

よし!しっかりしようと
おもいます





多分その方々は
何にもしたつもりはなくても
もともとの人柄もあり
自然に人の心に響く
ことを伝えることが
上手なのかもしれません


失ったものは大きくて
辺り一面暗闇ですが

真っ暗だから
わずかな光も
感じることができるように
なりました

暗闇も案外よいかも?
いえいえ、やっぱり
闇は怖い
歩きにくいし
できることなら
光だけを感じていたい

でも暗闇におちたから
成長できたこともたくさんある
光のありがたさがわかる



そして
こんな方々が私の回りに
たくさんいることが
凄いことだって
暗闇に落っこちてから
余計わかるようになりました



辛いときに
グレーって単独で
一色として
存在していて
その選択もありだよ・・・って

自然に
気がつかせてくれる存在は
一生の宝ですね


頂いた優しさを
どうか今度は私が他の誰かに
渡すことができますように



最後まで読んでくださり
ありがとうございました

明日も皆様にとって
良い一日となりますように

✨✨✨


(///∇///)

結局
グレーは選びませんでした✨