アメーバピグ スナップショット

今日、おかんがレスパイト入院から退院してきました。
2週間の入院です。(今回はイロウ交換も兼ねて)
いわゆる介護者を休ませようと言う入院なんですが・・・

何故か私は、おかんが、この入院をすると具合が悪くなるんです。
今回は感染性胃腸炎と診断されました。。。
どっかで、おかんを入院させる事に罪悪感を感じてるんかなぁ~と思います。

結局レスパイト入院の意味が無いじゃんガーン
とケアマネさんや看護師さんに怒られてしまいました。とさ
ピグライフ スナップショット

ものすごく久しぶりにブログ更新・・・
仕事を辞めて、おかんの介護に専念して約1年。
あっという間だったなぁ~~~
環境は何も変わらないが、たくさん悩んで、たくさん討論し、日々考えてきた。
現在も色々な事が進行形である。
結果、これからも悩んでイライラしながら介護していくんだろうなぁ~と思っているにひひ

人によっては「娘さんが自分の人生を犠牲にしながら自分の介護をしているのを見るのはお母さんとしても辛いよ」と言う人が居るが、なんで私がおかんの介護によって自分の人生を犠牲にしてると思うのか本当に分からない。し、おかんに直接聞いたのかよ?聞いてないじゃん。
それに私自身犠牲なんて思っていないのだ。そういうとまた、それはキレイゴトだと言う・・・

なんでそう思うのか聞いてみた。
「だって色んな所に遊びに行ったり、好きな時間に好きな事したいじゃん」
はぁ??????????なんだそれ(笑)くだらない・・・
そんな事思ってたら介護に専念しようなんて覚悟決めてないわ!
少なくとも福祉介護の業界で働いている方には、自分がそうだとしても利用者に対してそんな事言って欲しくなかったわ。

確かに、どっぷり介護に浸かっていると、とても疲れてイライラしてあたったりする事もある。
それを介護は楽しいよ~って言ったら、それはキレイゴトって言われるかもしれない。
でもさ、それ以前に家族じゃん!

それまでの私だったら考えられない言葉だけど、おかんが倒れてから家族に対して初めて向き合った気がしている。向き合って、当たって、今ようやく家族になれたような気がしている。
理想は、もっとこうできないのかなぁ~とか思う事もあるけど、今の私達家族が、それぞれ出来る事を最大限努力しての今の形なんだなぁって実感出来ただけでも良かった。

色んな家庭の事情があって、過酷な介護環境の中、必死に生きている人達が居る。
みんな一生懸命生きている。
そんな環境の中で、見て見ぬふりをするような人間にはなりたくない。
怒ったり、意見を言う事って、とってもパワーがいる。
でも、そういった事から目をそむけるような事はしたくない。

いくつになっても親父やおかんの子供である私。親である二人。これ基本。
親がいなくなっても、その後に続く兄弟。それも家族。
私自身がシングルでも、死ぬまで家族関係は続く。
それを義務と思って関わるのは簡単だけど、そんなさみしい事はない。
ようやく今自分が存在しているのは親のお陰だと心底思える。

自立する事と好き勝手に生きる事は違う。
しっかり足元を見て、踏ん張って、これからも一生懸命進む努力をしていこう。
と、改めて決意した。

さて、そうは言っても経済的に厳しくなってきた。
次は仕事探しと介護の両立は可能か・・・が課題になってきそうです。
不安だぁ~~~~~・・・また更に努力前進あるのみシラー
シングル介護の日々-110422_1532~01.jpg

なんとなく、ブログを更新する気になれずにおりましたが、久しぶりにアップしようと思います。

先日、ALSのシンポジウムに参加した時に紹介されていた脳波スイッチ「マクトス」のデモ器申請しました。かなり待つような事を言われていたが、思いのほか、早く対象になった。
1週間の貸し出し期間の間に母ちゃん操作を習得しなければ・・・あせる

最近、ウトウトしている時間が多く、なかなか練習が捗らない。。。焦る
このスイッチが、うまく使いこなせれば母ちゃんの意思が、もう少し、しっかり確認出来る。
母ちゃんの希望でもあるハズビックリマーク

患者さんと介護者の連携が必要だから、頑張らねばグー
●マクトスHP ⇒ http://technosjapan.jp/communicate/mctos.html

追伸:

東日本大地震、被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

バイクで単独事故を起こした時、たまたま後ろを走っていた方に助けられました。
福岡県いわき市がお住まいだと聞いておりました。
こういう時こそ、恩返しをしたいのに、連絡が取れません・・・
私は、当時と変わらず自宅におります。
吉田君、どうかご無事で居ますように。
シングル介護の日々

親父君、勝手に検査入院
どんだけの人たちにお世話になってるのか全く分かっていないようだ
あれだけ事前に話しをしてきたのに
ほんとに自分勝手
疲れる
面倒見切れません


最近、母ちゃんは夜になると微熱が出て血圧上昇する。
また、顔が赤くなって、鼻がピクピクしていたので、血圧チェック

191/134 !!

大丈夫なのけ?
先生は様子を見ろと言うけれど、明らかに苦しそうだぞ・・・
う~~ん。。。