ミシンのお話 | DECORA~デコラ

DECORA~デコラ

デコラティブな雑貨とお洋服と音楽とハンドメイドが好きです。
ハンドメイドやベリーダンスの記録と共に、憧れのプロヴァンス風のお家造り、インテリア、日々のつれづれを綴っています。





制作中のアトリエは材料あちこちに広げてついごちゃごちゃになります(*´艸`)



今日はオーダー品を縫うためにミシンを出しました。

が、買ったっきり仕舞いっぱなしになっていたロックカッターを思いだし、ミシンに装着。
試し縫いをしてみました。



普通のミシンにつけられるロックカッターです。
試してみたらものすごくスイスイ切れて、キチンとかがれて。
ちょっとテンション上がってしまいました(笑)



薄いジョゼットにも成功。

こんなことが出来るならもっと早く使えばよかったです。
今後衣装や小物を作るときに使います

さて、私のミシンですが…。
実家では母の足踏みミシンを借りていました。
これがすごく良いマシンで、カタカタと音も好きでした。



新居に移ってからはこちらのアンティーク風ミシンを買いまして。
念願のアンティークミシンテーブルに載せております。
フットコントロールタイプの電動ミシンです。

でもいつからか下糸の調子がおかしくうまく縫えません。
ネットで検索して調節してみてるのですが…。どうにも(x_x)

困っています。

仕方がないので、お嫁入りのときに母に買ってもらった電動ミシンをひっぱりだして使っています。



こちらはさくさく縫えますが、手元のスイッチを使って動かすのでやりにくいのです。
白いボディーがなんとなくインテリアにも馴染まず…。

なので、使わないときはしまっていますが、仕舞い込むと出すのが億劫になるミシンなのでした。

それでは、また。





* 歌花(カナ)
025 DESIGN LAB.