私のハードロック・ヘヴィメタル好きはもう、生まれ持ったものだろうと思う。



家族や友人など、私の周囲で誰も聴いていなかった。



中学一年生の時、B'zの "Don't Leave Me" を聴いて、めちゃくちゃカッコイイ曲だと思ったのが始まり。



それまでB'zPopな曲が多かったが、この曲はなんか雰囲気が違ってカッコイイな!と思った。



Popな頃からのB'zファンの中には、この曲やアルバム「The 7th Blues」の時代をB'zの暗黒時代』と呼ぶ者もいるが、今でも「The 7th Blues」はよく聴くアルバムだ。


紛うことなき名盤だと思う。





私が "Don't Leave Me" でB'zに興味を持ち始めた頃、同じ部活の友人が突然「B'zファンを辞める」と言い出した。



理由は稲葉浩志が結婚したからだった。



しょうもない理由だが、中学生の好き嫌いなどそんなものである。



私にとっては結果的にラッキーだった。



彼女はそれまでに買い集めた全てのB'zのシングル・アルバムCDやVHS、雑誌の切り抜きなどを全て私にタダでくれた。


デビュー曲から「The 7th Blues」まで、私はなんの苦労もなく一度に手に入れることが出来たのだ。



彼女はB'zの音楽ではなく、稲葉浩志が好きだったのだろう。


まだリリースほやほやのアルバムまでためらいなくくれるとは。


2枚組なので中学生にとっては結構お高いアルバムなのに。





もしかしたら私から多少お金を払ったのかもしれないが、だとしても記憶に残らないほどの少額だったろう。



B'zだけでなく、当時はいわゆるヴィジュアル系バンドのブームだったこともあって、他のバンドもよく聴いていた。



今でも聴いている。



またあの『暗黒時代』が日本の音楽シーンに来ないものか。







終わり。