最近、上杉昇のファンクラブに入会した。


ここ10年くらいは特別誰かのファンになるということもなく過ごしていた。

それなのに、突然また上杉昇熱が再燃したのである。

自分でもなぜだかわからない。

思い当たるきっかけは特にない。

偶然昔の曲を耳にして好きだったことを思い出したとか、そういうことでもなかった。


なぜ急に再燃したのか全くの謎である。
(何か降りてきたのか)


しかしずっと好きだったのだ。


中学・高校時代に聴いていた曲は今でもよく聴く。

その頃の上杉昇はWANDSとして活動していた。

いつの間にか脱退してしまって、突然いなくなってしまった、当時はそういう印象だった。


とにかく今、上杉昇に注目している。


とはいえまだまだコロナ禍であるし、私は日本に住んでいないので今年のLIVEに行くことはできない。

日本に住んでいたら絶対に行くのにな。


思えばLIVE通い自体しなくなって久しい。

10年ほど前までは、とにかく様々なアーティストのLIVEに赴いた。

年間少なくとも5~6回は行っていたのではないか。小さなライブハウスも合わせれば、多いときは月に2~3回行くこともあった。

今でもYouTubeなどでLIVE映像を観るのは好きだが、自分で会場に行こうという元気は数年前からなくなり、LIVE仲間ともすっかり疎遠になってしまった。

あんなに好きだった音楽も、ここ数年は昔ほどは聴かなくなっていた。

それが上杉昇熱再燃で、また毎日音楽をたくさん聴くようになったのだ。


最初に上杉昇のファンになったのは中学生か高校生の時だった。

小学生の頃からWANDSは売れていたので、もちろん楽曲は知っていたし普通に好きだった。

両親も車の中で聴いていた。

様々なアーティストの曲を集めたカセットテープの中に、WANDSの曲もいくつか入っていたのをはっきりと覚えている。


自分の中で「結構好きなアーティスト」から、「特別好きなアーティスト」にWANDSが昇格したのは、"Secret Night~It's My Treat~" という曲を聴いた時だった。


衝撃的だった。


え?

これWANDS?

これまでと全然違う。

なにこの曲!

超カッチョイイ!!

上杉さんシャウトしてるし!

今までと違う!

メチャかっちょいいじゃん!!


と、この曲が収録されているアルバム「PIECE OF MY SOUL」を買った。


実はこのアルバム、私が自分のお小遣いで初めて買ったCDなのだ。


いつもCDはレンタルか、親が買ったものを借りて聴いていた。


アルバムの1曲目から期待通り。

完全にノックアウトされてしまった。


"FLOWER"


この曲ホントにカッコイイ。

えーどうしたWANDS!(褒めている)

これまでと全然違うじゃん!

めちゃハードロック!

こういうの聴きたかったし!


夢中で聴いた。

今聴いてもやっぱりイイ。


「PIECE OF MY SOUL」は本当に名盤だと思う。


普通、音楽を聴く時は、どんなに好きなアーティストのアルバムでもお気に入りの数曲だけ聴いて、後は別のアルバムや別のアーティストの曲に行ってしまうのだが、この「PIECE OF MY SOUL」は最初から最後まで聴いてしまう。


上杉昇のソロのLIVEでも "FLOWER" などこのアルバムの曲を今でもいくつか演るそうだ。


上杉さん、やっぱわかってんなー!

というか、彼自身が好きな曲だから演っているのだろう。


自分を含め、WANDSを脱退した後も上杉昇ファンでいる人間も絶対"FLOWER"は好きですよ。

あの路線でずっと行って欲しかったし、次のアルバムも期待していたのだが、それは幻となってしまった。

その後、上杉昇はWANDSを脱退し、al.ni.coや猫騙を経て現在はソロ活動を行っている。

脱退後の路線こそが、上杉さんがデビュー当時から本当にやりたいことだったのだ。
WANDS時代最後にして名盤のPIECE OF MY SOULも、かなりやりたいようにやれていた、と後に語られている。

あの頃は自分も高校生だったし、本当に情報に乏しくて事情を全く知る由もなかった
最近になって自伝本を読んだりして、やっと追いついてきた格好だ。

もっと早く再燃したかった。
もっと前からリアルタイムで応援したかった。

今になって思う。

遅れて来てしまい、申し訳ございません。

コロナ禍が終息し、また気軽に日本へ戻れるようになった暁には、ぜひ上杉昇のLIVEに赴きたい。


それまでは異国の地から細々とではあるが、応援していこう。






終わり。