翌朝。
ホテル最上階のレストランで朝食を取り、いよいよ講習1日目が始まります。
1日目の朝はプール講習でした。
お世話になるインストラクターのともさんは、生粋の沖縄県民的な顔をしながらなんと神戸出身の方でした 笑。
冗談を交えながら、親切丁寧に指導してくださいました。
昨年体験ダイビングを経験していたこともあってか、順調に楽しく講習を終えることができました。
昼食を摂ったらいよいよ海洋実習です。
この子はインストラクターさんが連れてくるゴールデンレトリーバーのくうです♡
首から下の毛をためらいもなく刈られており、まるで青年期の雄ライオンのよう。
・・尻尾まで刈られちゃってます 笑。
ずっとゴロンと寝そべっていました。
この日の海は波が高く、ホテル最寄のポイントには潜ることができないとのことで、ここから車で15分ほど行った真栄田(まえだ)岬での海洋実習でした。
波が高くて実際は良かった!
真栄田はプロのダイバーにも「日本で一番お気に入り」だとか「奥が深いポイント」だとか言われるポイントだそうで、確かに面白かったです。
何が面白いって、あの急な階段!(そこか)
10キロを優に超える機材を背負って、階段を下りねばならないのです。
水に入ると楽になれるのですが、帰りは疲れた体でこの階段を上らなければならないわけか...
なんてことは考えないようにしましょう。
階段を下りきると、岩で足場の悪そうな浅い海。
ビーチから潜るのは初めてでした。
真栄田の海は、10センチほどの浅い場所でも
小さな魚がたくさん!
ちょっとびっくりするくらいの距離に、生き物がたくさん!
ニモの親子にも会えました♡
浅瀬からずっと鎖をつたい、水深5~6メートルほどのところまで潜っていきます。
最初に右の耳抜きが上手く出来ずに悪戦苦闘しましたが、水深が1メートル下がる毎に小まめに耳抜きするようにしたらちゃんと抜けるようになりました。
明日は、慶良間で3本潜りま~す。

