●その1


会長の仕事の他にも、いろいろな仕事を引き受けてやっていた。(お人好し)


だから、その仕事についてのお手当も会計の人が私にくれた。(くれるというから、もらった)


しかし、会長は会長の仕事しかしてはいけないという決まりが、この自治会にはあった(知らなかった)


結論


会長手当以外にもらった分を自治会に返還することにする(その他の仕事も、かなりがんばったので、本当は悔しい)


●その2


イベントの担当責任者になった人が自治会活動に、全然参加してくれず


様々なイベントが出来なかった


「会長の責任で、ちゃんとそいつを働かせるとか、他の人に変わってもらうとかしないとダメだったと思うよ!イベント楽しみにしていたのにな〜!」


という感じのことを言われた(凄い剣幕で)


だって、いつも当日ギリギリの欠席連絡で会合に出ないんだもん、その人…


電話もなかなか繋がらないし


メールもなかなか返信来ないし


返信が来ても


一言「多忙です」


だけだったり


なんでイベントやらないんですか?と聞いても

コロナとインフルが流行っているからとか言うし


(まあ、5類になったとはいえ、確かに流行っていたけど…)


でも、総会でイベントをやるって決まったんだから、やらなくて良いかどうか会合で話し合わないとね…って言っても


毎回、会合はドタキャン


挙げ句、イベントをしないことは自治会に金銭的損害を与えないのだから会合で話し合わないで中止しても良い(マイルール)


とか言うし


全部、その担当者のせいなんだけど


私が会長だから、私の責任か…


まあ、そうなるよね…


●その3


出席者の方から質問が出たので


私が、丁寧にお答えしていたら


「嘘をつくんじゃないよー!!!」


という、やじが飛んだびっくり


(あの声は、元自治会長のオジイだ…たぶん…)


嘘を付く必要は全くないし


めちゃくちゃ丁寧に


お話をしていたところだったので


すごくビックリした


心臓が止まるかと思った


国会と勘違いしているのかな?


ただの自治会、ご近所さんたちの会だよえー


●まとめ


まだまだ、色々あったのだけど


要するに、みんな言い方がキツイ

声が大きい

チクチク言葉を使う

インテリ風にカッコつける

または…

ヤクザのように怒鳴る

ヤジが飛ぶ

そしてヤジに切れる人がいる

手を挙げないで勝手に喋り始める

不規則発言の嵐

口論になる


などなど


メチャメチャな総会でした


こんな酷い町内に住んでいたなんて…

今まで気が付きませんでした


こんなひどい人たちドラマの中だけかと思ってました


どうりで、誰も自治会長を引き受けないわけだな〜






日立のネモフィラ畑に行きたいおねがい